

ビタミンB群って?

春になると身体の各臓器の活動が活発になってきて エネルギー産生に必要なビタミンB群が不足するから眠くなる っていうのがここ最近続けてしているお話

ビタミンB群っていっても 8種類のビタミンの総称で呼び方もいろいろなので ここに一挙に紹介します!
サプリメント等のラベルを読む時の参考になると思うの

まず 8種のビタミンBに共通していえることは 1)水に溶ける(毒性が少ない)2)エネルギー産生(脂肪や炭水化物の燃焼)に必要 だということ
そして 体内に吸収されたビタミンは「補酵素」として活性化した状態で エネルギー産生を助けます
補酵素とは簡単に言って 「化学反応を進めるのを助ける物質」だと考えてください
良質なサプリメントには 活性型(補酵素型)のビタミンBが含まれてる場合があるので 面倒だけどこちらの名前も頭のすみに置いておいておくといいと思います

はい いきますよ〜  
ビタミン名 化合物名(化学物質名) 補酵素活性型名の順番です

ビタミンB1(化合物名:チアミン)  活性型:チアミン二リン酸(TPP)

ビタミンB2 (化合物名:リボフラビン)  
活性型:フラビンモノヌクレオチド(FMN) またはフラビンアデニンジヌクレオチド(FAD)

ビタミンB3(別名ナイアシン)(化合物名:ニコチン酸 またはニコチン酸アミド)
活性型:ニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチド(NAD)、またはニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチドリン酸 (NADP)

ビタミンB5(化合物名:パントテン酸 ) 活性型:パントテン酸ーCoA

ビタミンB6 (化合物名:ピリドキシン、ピリドキサール、ピリドキサミン )
活性型:ピリドキサシンリン酸(PNP)、ピリドキサールリン酸(PLP)、ピリドキサミンリン酸(PMP)

ビオチン (極まれにビタミンB7) 活性型:ビオチン

葉酸(極まれにビタミンB9)  活性型:テトラヒドロ葉酸(THF)

ビタミンB12 (化合物名:シアノコバラミン) 活性型:アデノシルコバラミン

いろんな名前で呼ばれるビタミンB群 名前を覚えるのは面倒くさいけど 「疲れやすいよ〜」っていう場合に最強のビタミンだよ

03182009  疲れ知らずのぼくは ヒモで遊ぶ

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

