

お薬としてのタンポポ

引き続きぶるぶるっと寒いコロラドから こんにちは

きのう 強風と雪の中がんばってるたんぽぽの花を見つけて ブログエントリーを書き始めていたんだけど 今日見たら枯れてた...
やっぱりちょっと寒すぎたのかな 04022009

生命力の強いたんぽぽさんのことだから 本格的な春到来とともににょきにょき復活してくれることでしょうね

たんぽぽは 苦みハーブのところでも触れたけれど とってもすぐれた胃腸のおくすり
根っこや葉っぱの苦み成分が 食欲増進&消化酵素の分泌促進して胃腸の働きを助けます

でもそれだけじゃないの!

食用としては ビタミンやミネラルの豊富な健康野菜だし
漢方薬としては 母乳の出をよくする作用があるということで 乾燥して焙煎した根っこをお茶にして飲みます
身体を芯から温める作用や 軽い緩下作用もあるので 授乳中のお母さんだけでなく 「顔色が悪く冷え気味で便秘症」の人に すごくおすすめ
このお茶 適度な苦みがあってくせになるおいしさなんですよ
カフェインを含まないので コーヒーの代用として健康志向の一部のアメリカ人にも広まりつつあります(たんぽぽティー とか たんぽぽコーヒーとか呼ばれる)

さらに 軽い利尿作用(おしっこの量を増やす)があるので 高血圧気味の人に
血糖降下作用があるという研究もあって 糖尿病の人にも
肝臓の働きをよくする効果もあるので 胃腸への作用と合わせてデトックス用のサプリメントに「たんぽぽ」が含まれていることはとても多いです

マイナーなところでは 炎症を抑える作用とデトックスの効果(肝臓・胃腸への作用)で 関節炎や痛風 湿疹などの患者さんに薦めることもあるかな

サプリメントやお茶として摂る場合を除くと ほろほろ苦いタンポポはそんなにたくさん食べることはできないけれど サラダやスープにちょこっとアクセントとして加えると「春」らしさ倍増で身体にもいい食事になるよ!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

