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レモン◉個分のビタミンC

寝ながら挨拶!(本文と全く関係なし)04052009

飴などの嗜好品や食品のパッケージによく見かける表現だけど 「レモン1個分のビタミンC」ってどのくらいの量なの?
充分な量なの?

農林水産省の基準で ビタミンC 20mgが レモン1個分扱いなんだって
厚生労働省が定めてる一日必要量は 成人100mg(ビタミンC)なんだけど アメリカの自然療法医(ナチュロパス)は一般的にもっと多めの量をすすめています(1000mg以上)
適性量はそのひと個人個人によって違うのでここでは省略するけれど お腹が緩くなるほどビタミンCを摂るのは「摂り過ぎ」

で 「レモン◉個分のビタミンC」とか言われると あ〜レモンってビタミンC豊富なんだ〜 って思うのが普通
だけど レモンってそんなにたくさんの量食べられないし 同じ柑橘系でもグレープフルーツとかオレンジとかのほうがビタミンC含有量が多いんだよ
これら柑橘類の他にビタミンC含有量の多い食品は アセロラ キウィフルーツ トマト パパイア いちご ブラックベリー ブルーベリー ブロッコリー 芽キャベツ カリフラワー ほうれんそう パセリなどなど

こういったフレッシュな野菜やフルーツから ビタミンCをいっぱい摂りたいよね
「レモン◉個分のビタミンC」を含むお菓子などは うたい文句につられてたくさん食べ過ぎると 結局 糖分過多になったりするから気をつけてね

(追記)4月14日 各種フルーツ・野菜の具体的なビタミンC含有量について こちらに追加しました
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らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
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