

マスクパニックに思うこと

マスクが全然手に入らないらしい....
生産サイドの在庫がないのだから仕方ないよ

ハイリスク患者さん 病院の入院患者さん 老人ホームの入居者さんたちや 医療従事者などに優先して配布できるようにできないものなのでしょうか...
こういった人達が感染すると 重症症例が増えて大変なことになると思うのですけど...

というか コマーシャルとかなんかを利用して 消費者に冷静を呼びかける手段はないのでしょうか
薬局を右往左往血まなこになって やっと10枚そこそこ手に入れたって 感染が完全に防げるわけではありません

「マスクは 感染者がせきやくしゃみを介して感染を拡大するのを防ぐのに一定の効果が認められているが 周囲からの感染予防に関しては 現在も賛否両論」
「WHOやCDCなど世界では 手洗いと咳エチケットの励行に焦点をあて 特にマスク着用を強制していない」
というメッセージを発信して 今の混乱を沈静化してくれるリーダーはいないのでしょうか

05212009 柔軟な対応のできるリーダー?
(からだが何か変な方向によじれているように見えるんだけど...)

オンラインニュースをチェックしていて こんな記事が目についた

『妻に絶対ウィルスを持ち帰るなと言われた(からマスク着用)』
この奥さん だんなさん帰宅時 家に入る前に外で彼を裸にし 全身をくまなくシャワーかなんかで洗う覚悟はあるのでしょうか?
マスクは 口腔・鼻腔への侵入は減少させることはできるでしょうけど... そのマスクを触った手 顔などの表面に出ている肌 髪の毛 彼が素手で触った所すべて(トイレの時とか...)だんなさんの服・くつ・かばん・書類...あらゆるものが細菌&ウィルス&かびなどの菌まみれなのをご存知なのでしょうか?

『日本国内から完全に感染者がいなくなるまでマスクは手放さない』
いったん使用したマスクは汚染物
外出から帰ったらポケットにしまい 次回ポケットから取り出して再度利用など とんでもない!!
外出するたびに新しいものに替えるのが本来の使い方
今のマスク不足の状況では....不可能なのではないのでしょうか

『自治体が在庫保持分を、妊婦に5枚、高齢者に10枚配布決定』
.......だから......外出するたびに新しいものを使わないとマスクは無意味なんだってば...
5枚や10枚じゃ1週間も持たないよぉ

『イベント会場でサーモグラフィーを使い 発熱者は入場お断り』
発熱者に入場を断り家に帰るのをすすめるのは ま 公衆衛生の観点からしたら仕方ありません
でも インフルエンザってものは 発熱していない(症状の出ていない)潜伏期間にも 感染拡大能力があります
熱がないからシロ 熱がないひとばかりのイベントだから 感染拡大なし っていうのは 間違いです
インフルエンザってものは どうしたって広がるものなんだってのは 季節性インフルエンザの経験からもわかるでしょ

首都圏で感染が確認されたそうですね
このパニック状態が 日本全国で繰り広げられるなんて考えたくないです
どうか みなさん冷静になって

季節性同様に弱毒性のインフルエンザ 対処法はみなさんすでに知っているよね
こわいのは ウィルスが 入院患者さんや老人ホーム入居者 高齢者 乳児 妊婦さん 基礎疾患を持った人といったハイリスク患者さんたちの間で広がること
同じ社会に住む一員として 自分たちがパニックになるのではなく こういった人達を守る体制をしっかり整えることのほうがはるかに大切だと思うのですが みなさんはどう思われますか?

(新型インフルエンザのカテゴリー新設しました 他の記事も参考にして下さい)
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ラスカル母さま、
当ブログへ、いつも貴重なご意見ありがとうございます。今日の記事で、ラスカル母さんのご意見や日本のあまりにもへたれな対応を批判されているらすかる母さんのブログを紹介させていただきました。
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1595.html

なんだか、本当に信じられない展開になってきましたね。

ひきつづき、政府の対応を監視していきましょう。

>美爾依さんへ、

ご紹介ありがとうございます!

なんだかやっと厚労省が重い腰を上げましたね。
美爾依さんもブログ中で指摘されてたように、報道のトーンも急に下がった感じで、逆にちょっと変かな?って思ってしまう。

感染症の監視と対応はこれからが大変なわけで、厚労省が自分たちの手に負えない!って感じたならば、分割うんぬんを言う前にさっさと外部の専門家に仕事を外注すればいいのに。

これからも よろしくお願いします。
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デヴィ夫人、政権交代モード炸裂♪

デヴィ夫人が民主党代表選挙と政権交代についての意見を述べられている。 私としては、この意見には、100%共感できるものだった。 自分...

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

