

蚊アレルギー

ぼくのお母さんは昔から蚊によく刺されるのですが...
蚊の少ない灼熱カラッカラのアリゾナから 山&川&緑のコロラドに移ってきてからは とにかく蚊に食べられまくり

ヤブの中? とんでもない! 05292009

で 特に困るのは お母さんが「蚊に対する異常な遅延型アレルギー」いわゆるSkeeter Syndromeを発症しちゃったこと
(日本語検索しても全然出てこないよ...スキーター症候群でいいのかな?)

蚊に刺されて赤くぽちっと腫れるのは 蚊の唾液に含まれる成分に対する即時型アレルギー反応で 誰もが経験あるよね
お母さんの場合は どういうわけかのろのろと遅延型アレルギーが現れる...

数時間から半日くらいしたあたりからどんどん腫れが広がりはじめて 1〜2日もする頃には直径20cm近くにまで膨らむの
ものすごく痒くて しかもぱっつんぱっつんに腫れるので痛い
だいたい4日めくらいから徐々に引き出すんだけどね

すべての蚊さされがそうなるのじゃなくて 特に手足がひどい
手の甲を一箇所刺されただけで手全体がグローブのように腫れ 二の腕は「ポパイ」状態
足の甲はブーツのようになり ふくらはぎはフットボール...

アレルギーテストを受ける前は ひどい化膿性感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん: Cellulitis)って誤診されて抗生物質を処方される始末
どう考えても 腫れるのは蚊に刺された所だけなので抗生物質は飲まなかったけどね

この強い遅延型アレルギー反応は 赤ちゃんや子供によく見られるといいます(お母さんアラフォー♪)
ひどい場合には 全身性の症状(全身の蕁麻疹 ただれ 発熱 リンパ腺の腫れ 下痢など)を起こすことも

対策は とにもかくにも予防・予防・予防!
蚊が住みそうな水たまりをせっせと掃除し 網戸をつけて 長袖を着て 虫除けスプレー&蚊取り線香

市販のスプレーには神経障害などを引き起こすDEETが配合されているので ナチュロパス(自然療法医)のお母さんは できるだけシトロネラやレモングラスなどの天然精油を使います(詳しくは天然虫除けスプレーの記事
そしてビタミンB1をしっかり摂って虫除け体質に(詳しくはここ

それでも刺されてしまったら... 
抗ヒスタミン薬やステロイド含有のかゆみどめ塗り薬 全身症状が出るほど症状がひどい場合には 内服の抗ヒスタミン薬が処方されます
お母さんのSkeeterはそこまでひどくないので(刺された周辺部のみで全身症状なし) 保湿をして ティーツリー精油を塗り 患部を冷やしてあげます(この記事も参考に)
で あとはつらいけど ひたすらかゆみと腫れと痛みがひくのを待つ...
あまりに痛みがひどい腫れには ホメオパシーのApisやHistaminumを使うときもあります

子供のスキーター症候群は 年齢とともに軽減することが多いみたいですよ
とにかく蚊にさされないように対策してあげてくださいね

蚊の季節もやってくるし...蚊帳でも手作りするしかないかなぁ...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

読んでいるだけで痒くなった。
携帯蚊取り線香、そちらにもあるね?
アレルギー体質、遺伝かな?
対策、頑張ってください。

>bambooさんへ、

蚊取り線香や電子蚊取り器は こちらには売ってないの
痒いの通り越して ぱつぱつに腫れるから痛い...

はじめまして

はじめまして、ワシントン州シアトルに住むOREOと申します。
らすかるくん、ハンサムですね(*^^*)

1周間半ほど前に23箇所も蚊にさされ(涙)、今だにひどい痒みと腫れ(とアザ)に悩まされ、(掻き過ぎたせいか)皮膚が赤く腫れて蜂窩織炎かも・・・(゚д゚lll)
と調べているうちにお母さんさんのブログにたどり着きました。
おそらくアレルギーなんだと思うのですが、蚊に刺されてアレルギー反応が出るなんて思ってもみなかったので、もうびっくりしています。
おすすめの虫よけスプレー、痒み止めを今度試してみたいと思います!ビタミンB1もとって!

アリゾナはとっても暑いと思いますので、どうぞお体ご自愛ください。
シアトルから少しでも涼しい風が届きますように。

いつも「太ったネコだね〜」と言われます(汗)

>OREOさんへ、

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

一度に23カ所とは・・・・大変でしたね。
虫除け等、お役にたてますように〜。

それから、「掻き過ぎた」ということなので、くれぐれも傷口から感染を起こさないように気をつけて下さいね。

私たちは、アリゾナ〜コロラドを経て、現在、東海岸のコネチカット州に住んでいます。
最近のニューイングランド地方は暑い日が続いていたので、シアトルからの涼しい風、助かります♪

これからもよろしく。

らすかるくん、太って見えないですね。手足が長いのかな?

ありがとうございますm(_ _)m
感染症が一番心配なのですが、まだ保険がなく病院に気軽に行けないので、様子を見ているところです。
変だな?と思ったらすぐにお医者さんに診てもらおうと思っていますが。
掻かずにペシペシ叩いたり、押したりしていたら、(アザができやすいので)アザで足がヒョウ柄みたいになり一時わが家は騒然となりました(@_@;)
今は絶対に触らないようにしているので、だいぶ腫れもアザも引いて来ました!

今はコネチカット州にいらっしゃるんですね。
今年は干ばつもひどいですし、少しでも涼しくなるといいですね。

これからどうぞよろしくお願いいたします。
またお邪魔します。

干ばつと言えば・・・あと5分ほどで嵐が来そう!!!

>OREOさんへ、

この記事を書いた頃(3年前)は、多少ぽっちゃり気味、って程度だったの。
今はね、おしりをプリプリしながら歩いています。

ごはんの量も内容も気をつけているつもりなのに、おかしい・・・。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

