

世界禁煙デー

今日5月31日は 世界禁煙デー(World No Tobacco Day)
禁煙を勧めるために世界保険機構(WHO)加盟国でとり決めした禁煙運動日
この日から1週間「禁煙週間」をもうけているお国もある模様(日本も?)

たばこの害はいろんなところで言われているのでいちいち説明しないけど 日本っていまだに喫煙可能な公共の場が多くてびっくりします
喫煙している本人への健康被害はもちろん 周りのひとにも迷惑かけるタバコ
吸っているひとのなかにも「実は辞めたい」って思っている人多いんじゃないかなぁ?

でもいざ「禁煙」するとなると これ大変なのよね
(お母さん元スモーカー...禁煙挫折のつらい経験あり)

ニコチンパッチやガムは 正しく使えばかなり効果的に禁断症状を抑えてくれる
でも依存性のあるたばこをきっぱりやめるのには 相当な努力とまわりの協力が必要
身近な家族や友達に きっぱり「たばこ辞めるから」って伝えましょう
喜んでサポートしてくれるひとが大半だと思いますよ

で つらい禁断症状
これは周りのお友達も なかなかサポートできない...
いらいら 吐き気 空腹感 頭痛 不安 睡眠障害などの神経症状が主にでてきます
こういうときにお薦めなのが 精神を落ち着かせてリラックスさせる効果のある薬草・ハーブたち
有効成分をぎゅっと押し出したアルコール抽出液が手に入れば それを水に溶かして飲めばいいのだけれど日本で手に入るのかなぁ
ハーブティーとかなら見つかりそうだね

オーツ麦(Oats: Avena sativa)
いらいらを抑えるカルシウムなどのミネラルがたっぷりで栄養価も高い
精神不安定や睡眠不足などを軽減するので ドラッグやたばこ・コーヒーの依存症に補助的に使われます

パッションフラワー(Passionflower:Passiflora incarnata)
神経を落ち着かせてリラックスさせる天然の鎮静・精神安定剤
(低血圧のひとは用量をやや控えめに...)

スカルキャップ(Skullcap :Scutellaria)
ミネラル豊富で 穏やかな鎮静作用が
(大量に...お茶にして1日10杯とか...摂りすぎないこと)

あと 耳にあるつぼをぐりぐりちくちく刺激してやります
上記ハーブと同様に 神経症状メインの禁断症状をやわらげてリラックスさせます
つぼの位置は....あ..ことばで説明できない...

ここ→ ピンクのとこ  
耳のふちのこりこり部分の内側と 平たい部分上半分のほぼ中央の若干内側に近いところ
ペンのキャップの先とかで ぐいぐい20〜30秒ほど押すのを数回繰り返す

みんなが どこにいても気持ちよ〜く深呼吸できる環境つくりのためにも 禁煙をどんどん勧めていきたいね
物置とかに隠れて吸う必要もない 05312009

お母さんも 今はあの臭いが我慢できない 
よくすっぱすぱ吸ってたな〜って 今更ながら他人事のように思ったり...

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

