

レモンバーム

摘んでも減らないレモンバーム 06162009

ミントの仲間なので 冬はむちゃくちゃ寒く夏はからっからの高地砂漠気候のデュランゴ地域(コロラド州)でも 雑草なみの繁殖力でぐんぐん育っています
(今年は2年目なので さらにしっかり根をはった様子...)

名前どおりレモンのさわやかな香りが気持ちいい葉っぱが わっさわっさと茂ります

うちでは 細かく刻んでサラダやサラダ・ドレッシングに入れたり アイスクリームやヨーグルトのトッピングにしたり ハーブティーにして飲みます
お茶は 生のままの葉と乾燥させた葉っぱでは 全く違う味のハーブティーになっておもしろいよ

レモンバーム(Lemon Balm: Melissa officinalis)は 1)神経をリラックスさせて 2)睡眠を誘導したり 3)消化を助けたりするほかに 4)末梢血管を軽度に拡張して血圧を下げたり 5)活発になりすぎた甲状腺刺激ホルモンの働きを抑える効果があるとされています
また 6)発汗を促して解熱を助け 7)一部のウィルスに対する抗ウィルス作用があると考えられているので 欧米では子供にも安心な風邪対策ハーブとして使われることも

とにかく良く育つハーブ(悪くいえば 雑草化する困った子)だし 虫もつきにくいので 植物を育てるのがすごい苦手なひとにもおすすめします
葉っぱをつめば摘むほど 脇からぐんぐん新しい葉がでてくるよ

06162009(2) つみすぎても平気!

(とっても安全なハーブだけれど 高濃度のアルコール抽出液を高用量&大量に使うのは 低血圧のひと・甲状腺機能低下症のひと・妊婦さんは控えましょうね)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

レモンバームってまったくもって私向き!
なんて思っちゃいました。
植木とは縁の余り無い私でも、育てられる
可能性があるようで希望がもてます。
早速買ってこよっと。







Re: No title

>歌姫さん、

お返事おそくなってごめんなさい
レモンバームは雑草並みの繁殖力なので 寄せ植えとかにはしないほうがいいですよ〜

むかし他のハーブといっしょに植木鉢に植えたら...完全に占領されちゃいました
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

