

エコ?

これまでも海の外から見ていて日本の政府には「いらいら」じれったく感じることが多かったけれど 新型インフルエンザに対するお粗末な対応には ほんとうに「むきーっ!」となったお母さん
ついでにもうひとつ文句が言いたいらしい(困ったもんだ...)

「エコ・ポイント制度」
最近まで全然知らなかったんだけど いったい何が目的なの...?

本当にエコロジーを考えるなら まだまだ使えるエアコンやテレビや冷蔵庫をゴミにして新しい物に買い替えるのではなく 現役の電化製品をもっと効果的に使ったり 使用量を減らす努力をするべきなんじゃないのかなぁ
なんだか国をあげて うそっぱっち「エコロジー」活動を推進しているようで変な感じ

例えばエアコンは 薄着になる・うちわを使う・風通しをよくする・窓にすだれやカーテンをつけて日よけする(特に西日)・氷をしゃぶる・髪の毛をまとめる・窓や壁のリモデルで家のエネルギー光熱効果を改善する・温度設定をほんの少し弱くする...などで使用量はぐんと抑えられて地球も喜ぶはず
冷え過ぎ室内でぶるぶる泣いている身体も とびあがって喜ぶと思う

冷蔵庫も庫内の温度設定を季節ごとに変えたり 詰め込み方を改善したりすることで ずいぶんと省エネになるはずだし 
テレビなんて 最近の大型テレビって電気をどんどん消費するのに どこが「エコ」なの?

そもそも「エコ」ってのは何の略?
エコロジーだよね
自然環境や生物生態とかを考えて 地球に優しい活動をすることが「エコ」活動だよね
エコノミー(経済・節約)の「エコ」じゃないよね 
自己満足の「エゴ」は絶対に関係ないよね

ぼくたちの健康にも大きく影響する自然環境を考えてそれを守る「エコ」活動 
新しい家電製品の販売促進「エコ・ポイント制度」ってのは よくわからない
景気がちょっと回復したところで 自然を破壊して結果的に健康を損なったら そっちの経済損失のほうが長期的に見れば甚大じゃないのかな?

この制度を導入するまでの経緯を全然知らないので お母さんが勝手に「?????」って混乱しているだけかもしれないし そうであって欲しい...

06172009 健康と環境は絶対に切り離せない!

ちょうど買い替えの時期にある電化製品を 新制度を利用して省エネタイプに切り替えるのには反対しないよ
でも 「エコ」って言葉が なんだか一人歩きしている感じの今 政府のお役人さんが率先して「勘違いエコ」をおすすめしてるのはおかしすぎる...

エコ・バッグやマイ箸 家庭菜園 生ごみ堆肥 雨水・風呂水再利用 リサイクル(再生)・リユース(再利用)・リデュース(使用減)...
なんでも無理なくできるところから少しずつ取りかかるのは 何もしないよりもいい
かっこいい とか はやりだから とか 理由はこの際どうでもいい
それでちょっとばかし鼻が高くなって自慢したりする人なんかも 「ぷぷ」って笑って許してしまえばいい
エコ・バッグを使わずにコレクションするのも 資源の無駄使いで本末転倒だとは思うけど それが自然環境や地球生態系について考えるきっかけになるのならば かまわない
完全なエコ活動って 便利さや安さが優先される今の社会では 逆にとってもお金や手間がかかって とてもじゃないけど普通の生活してる人には無理!だもん

個人のレベルでみんなこんなにいっしょうけんめいになっているのだから 国のリーダーさんには 単に魔法のことば「エコ」を乱用して満足するのでなく もっと真剣に環境保護に取り組んでほしい
大手家電メーカーさんが「エコ」を商売に利用するのを手助けするんじゃなくてね...

二酸化炭素排出削減を名目に もっと危険な放射能物質を放出する可能性のある原子力発電所をどんどん推進するのって変
日本のお菓子や食品の過剰包装をもっと簡素化できないのか
夜間のネオンサイン広告や自動販売機はほんとうに必要なのか
車の相乗りをすすめて交通量を減らす努力をせずに ETC搭載や高速道路使用を推進するのは変

個人レベルでどんなに「エコ」を心がけようと 国ができることとは規模が違う
良くも悪くも個人の生活や健康に大きな大きな影響を与えるのが 国の政策
うわべだけの政策乱立は許されるものではないと思うんです...(文句おわり)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

日本時間でおはようございます♪

大正解☆
日本の政治家は『エコ』という言葉だけを先行させて、中身はまったく供なっていない上に、実のところ来年3月までの時限立法なのです。
なんと! エコポイントというからにはエコ商品を買ってポイントが付くかと言ったら、そうじゃなくて高額商品ごとに高いポイントが付くようになっております!
要は選挙目当てのパフォーマンスですよ。新型インフルエンザの時と同じで。
本当にエコを言うなら、まず道路づくりを止めて土の道に戻すことから始めたり、高速道路の増設を中止して森林伐採を止めなきゃいけないのに、並行して渋滞を引き起こす排出ガス増加促進のETC限定高速割引や無駄道づくりに邁進してますからね。いったい何をどうしたいのやら。
どうせ大半の高速道路は通行量がすっげえ少ないので地方道だけでもフリーウェイにした方がよっぽどエコロジーで(燃費を考えれば)エコノミーでございます。
海外からの意見はホント、参考になりますよ。日本の報道機関って完全にピント外れになってますから。

>あまぎさんへ、

ほんとうはブログ上で文句はあんまり言いたくないんですけどね...

政治とか利権絡みのパフォーマンスかぁ〜
「エコロジー」など 直接わたしたちの健康に関わってくることなので、安易な使われ方して欲しくないなぁ...

アメリカに来て便利だな と思ったのは 家電製品の規格やパーツが各メーカーほぼ共通なので どこでも手に入るパーツで簡単に修理して繰り返し使えること
日本の家電製品ってパーツがメーカーごとに違うので修理するのも大変で 数年で買い替えるように作られてると思うのだけど 違うのかな?
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

