

血液検査をうける時は

内科の総合検診で血液検査のための採血が予定されている時は 12時間まえからできるだけ水以外何も口に入れないようにしましょうね

糖尿病の目安になる血糖値、高脂血症診断に大切なコレステロールや中性脂肪値などの結果に影響を与えます
あと検査前の運動は 白血球数や肝機能検査値を変動させることがあります
それから 水分を充分に摂らず脱水傾向になると血液が濃縮されて結果に影響します

知っているひとは多いと思いますが念のため

...というのも ごくごく最近 「お医者さまに高脂血症の傾向があるからお薬始めましょうって言われたわ〜(in 関西弁)」って身内がいまして...
聞いたら案の定

「朝ごはんはいつもどおり 牛乳とウィンナーとパンとヨーグルト♪」

...って そりゃだめでしょ おくすりたぶん必要ないし

注射はきらい  ぼくの朝ごはんより豪華だね...
 

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

No title

らすかる母さま、お蔭様でインフルエンザからは回復しました♪
しかし、体内で急激な変化があったからなのか、今度は右の喉辺りのリンパが若干痛みます。。とは言え、こちらもだいぶ回復してきました。

実は2月初旬に健康診断があり、何としてでも正常値に戻すぞ!!と一念発起し、しかし、何と言うことか、受診当日は一睡もできない状態(過去にこんなことは一度も無かったのに!)で臨む羽目に。。

結果、空腹時血糖値が。。標準越え。。。トホホです。。
それでも、昨年引っかかった項目(血圧・お腹周り・コレステロール・血糖値)の内、3つはクリアしたので、良し!と自分をまず褒めてあげました♪

血糖値を下げるには、まずはおやつをやめることなんでしょうね。。この前のコメントにも書かせていただきましたが、甘いものに限らず、血糖値を上げるような食材をこれまた食べてきました。。。反省。。

そして、やはり穀類大好きなんですよねぇ…。
ウチは東北・山形という米どころで、我が家もお米を創っています(自家消費できるくらいの量ですが)。

白米を悪者にはしません。せっかくの恵みですから。。
摂取する量を工夫して減らすことなんでしょうね。大切なのは。

今の幸せをより幸せに、未来にもつなげるために、というと大げさかも知れないけれど、せっかくいただいたチャンスだもの、運動も取り入れながら、楽しく美味しく食生活改善に取り組みますね♪

メゲそうになったら、コメントさせていただきますね。
いつも暖かなお返事をありがとうございます(*^_^*)♪

インフルエンザは治りかけの時期がいちばん大切!

>sayaさんへ、

あらま、こんな昔の記事にまで目を通してくださったのね。
ありがとうございます。

健康診断の結果、去年よりもいい結果でよかったですね!
何事も、はっきりした目標がある方が取り組み易いですよー。
来年への課題がひとつ残ったということで、クリア目指してまた頑張れますね♪

おやつは、アーモンドやフラックスシード・ごま・パンプキンシードなどたっぷりのグラノーラ(オーツは水溶性繊維豊富)にするとか、血糖値を下げるっていわれているシナモンたっぷりのモノにするとか(具体的にはなんだろ???)、いっそのことヌルヌル成分満載のこんぶをおやつにするとか、ケールなどをカラ焼きした野菜チップスを食べるとか?

それにしても、
うわぁ、米どころ山形で自家製のお米が食べられるなんて夢のよう!

せっかくのおいしいお米なんですから、しっかり噛んで味わって食べれば、満腹感も得られて食べる量も減らせて一石二鳥?
玄米のままで食べるのも、ものすごい贅沢かも♪

あ〜、いいなぁ。
わたしもお米が好きなので、sayaさんのような贅沢がしてみたい。
自家製お米をお茶碗に軽く盛って食べている様子を想像するだけで、どんどん幸せな気分になってきます。
ありがとう♪
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

