

気圧の変化

みなさん こんにちは
デンバーで1泊だけして昨日の晩に無事帰宅しました
おかげさまで永住権申請の手続きひとまず完了です(疲れた〜)

デンバーとデュランゴ間は 4000mを軽く越えるコロラド・ロッキーの山々を右に左に前に後ろに見ながらの絶景ドライブ
天気には恵まれなかったけど とってもきれかったよ
06232009 嵐をやっと通り抜けた

今回の1泊強行デンバー旅行(移民局の面接だから夫婦そろっての出張か?)では コロラド州西部の標高の高さ&気圧の低さ&空気の薄さをいつも以上に実感

まずは(デュランゴよりもは低いけれど)標高が高いことをニックネームにしているデンバー(マイルハイ・シティ...標高1マイル/1600m)に到着してからのこと
日本食レストランに行って日本酒をちょっと飲んでぐるんぐるんに酔っぱらう(標高が高い場所だと酔いやすい)

翌日の移民局での面接のあとは デンバーでわくわく素敵な子育てを楽しんでいらっしゃるgokiemiさん(米国コロラド発★ジャパメリカンに教えてもらったアジア食材店で 楽しいお買い物!
そのあとは天気も悪くなってきたし すごすごと帰途に
どこにでもいる年配バイカー  06232009(2)

途中 嵐の中の峠越えで「大根きむち」の蓋が ぱーんっ というすごい音とともに吹っ飛んだ
急な嵐で気圧がぐんっと下がったうえに もともと気圧が低い標高3000m地点をドライブ中だったので 入れ物内の少ない空気が膨張して蓋を押し上げたワケ
最初はタイヤがパンクしたかと思ったので キムチのすごい臭いが後ろからふわふわ〜っんと漂ってきた時には 笑いがとまらなかったです...

もちろん次の峠越え(ここも標高3000m)で インスタントラーメンのパッケージが破裂したときは とっても落ち着いて対応しましたよ(無臭だったし)
そういやLAで買ったカステラのパッケージも家では破裂寸前になっていたなぁ...

06232009(3) ぴちぴちぱんぱん

30分のお食事休憩を含めて7時間半のドライブ中 ずーっと耳の鼓膜もぽこぽこはじけておりました

夜10時には とにかく無事にデュランゴ(標高2000m)へ
お留守番をがんばった3匹と感動の対面...には全然ならず 全員ふてくされて出てきませんでした(だから写真なし)

最後に永住権取得お祝いに開けた赤ワインで これまた瞬時に酔っぱらい(だから標高高いと酔いやすいんだってば...)気持ちよく一日を終えました

気圧の変化にほんろうされた2日間だったなぁ...
(今 低地でマラソン大会に出たら ものすんごい記録が出せるかも!!)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

長旅も無事に終えてよかったね。
永住許可がおりれば安心ですね。
それにしても気圧の違いってすごいですね。
経験しなければわからないか。
ココ日本でぼーっと暮らしている身には
無縁の環境で。 宇宙飛行士の訓練も
大変なんだろうなあ、と凡人にはまったく
関係のない世界を想像してみたりする。
 

Re: No title

>歌姫さんへ、

気圧の変化で、ラーメンの袋が破裂したり、コンタクトレンズの洗浄液の蓋が開いてしまったり、ポテトチップスの袋がぱんぱんに膨れたりってする中で、人間の身体はどこも壊れたりしないわけで...よくできてるなぁって感心したの



Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

