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夜空と健康

あれれ、日本はもう七夕なんだ

サイドバーのグリムスの木(ブログを更新すると木が育って、大人の木になると世界のどこかに植林される、っていうブログパーツね)に笹飾りがあって気がつきました
ということで こっちはまだ6日だけど七夕にちなんで 夜空と健康について

07062009 ぼくは新暦&旧暦両方とも 星にお願いします

電気消してキャンドル灯して これで私も省エネ&エコ人間♪
はい....それもいいけど ぼくはきれいな星空を守るために夜はできるだけ電気を消したい

人間の身体は 昼の明かりと夜の暗さを感知して それに呼応するように生体反応が起こりバランスを整えています
これをサーカディアン・リズム(概日リズム:Circadian Rhythm)といいます
体内時計のことね
体内時計を正確に刻むためには 日中の光だけではなく 夜の暗さも必要なのです

例えば 睡眠を促すホルモンであるメラトニンの量は 暗くなると増え 明るくなると減少します
夜になっても電気を付けっぱなしだったり 窓から明るい街灯の光などが差し込むと 充分なメラトニンが維持できずに睡眠障害を起こします
(特に波長の短い青みがかった光は メラトニンへの影響大なんだって)

同様に 朝になっても外の光をあびなければ メラトニン量がしっかり下がらず また 覚醒作用をもつセロトニン分泌が充分行われないために目覚めが悪くなったりします
(この辺のお話は ここ や ここ でしました)

このサーカディアン・リズム(体内時計)が狂うと メラトニンだけでなく 脳波や細胞活性のパターンや その他のホルモンバランスにも影響を与えます
つまり夜でも明るい人工光であふれた生活では 睡眠障害・不眠症だけでなく ストレス 生理不順 慢性疲労(アドレナリン欠乏症)うつ 生活習慣病(糖尿病や心疾患)などを引き起こすことになりかねません

事実 外部の光をしっかり遮断して寝室を夜暗くし 朝すぐにカーテンを開け 睡眠パターンを作る(夜寝る 昼間活動) という単純な指導で 生理不順や気分のむらが回復した患者さんもいます

夜暗くなったら寝る 
昔のひとは自然といっしょに生活してたんだね
現在の夜はほんとうに明るすぎます
電気のむだ 自然環境&野生動物の生活リズムを狂わせている などいろいろ問題が議論されているけれど 人間の生活リズムを狂わせ健康を阻害していることも忘れてはいけないよね

たなばた....
夜の空を眺めるいい機会だと思います
明るい織り姫さんと彦星さんはともかく ふたりを隔てている天の川は見えますか?

このリンクの写真は 衛星から見たぼくたちの世界
http://veimages.gsfc.nasa.gov//1438/earth_lights_lrg.jpg

ロッキー山脈沿いのデュランゴは 日本に比べて人工光の影響はまだまだ少ないのがわかります
織り姫さまも彦星も 大好きな相手には一年に一度しか会えないけれど 川の両岸でたくさんの友達に囲まれて幸せそうに輝いてるし ふたりの間の天の川も 月の光を反射しているかのように きらきら輝く水を豊富にたくわえて 空をまたいで大きく弧を描いて流れています
ほんとうにきれい

健康のためにもきれいな夜空 絶対に守りたい 
07062009(2) ぼくは夜行性....らしい

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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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