

足水でひんやり

今日はお母さんの妹Nちゃんの誕生日♪
タイトルも”おめでと〜"とかにしてお祝いしたいのだけど 最近お友達の誕生日をごっちゃごちゃにして間違えることの多いお母さんは そのショックでこれからはささやかに文中でこっそりと「おめでと〜」を伝えることにしたのだ.....
ってことで Nちゃん おめでと〜う!
(さすがに 妹の誕生日は間違えてないはず...)

07142009 チョコレートケーキでお祝い

(チョコレートを食べられないぼくは 臭いかいで少し舐めただけ)

さてさて 夏でもからっとして比較的涼しいこの地域の家には 冷房がありません
ケーキとか焼くのにオーブン使うと もう家中もわ〜んと熱気がこもる
でも家にあるのは ヒーターに付いている送風機能や扇風機 それから「祭」の字の入ったうちわ&お母さんの扇子
ぼく らすかるは いつも一番涼しいバスルームのシンクで冷をとってるの(上写真参考)

.....というわけで 最近大活躍しているのが 足を水にひたす 足湯ならぬ「足水」
仕事机の下には 水の入ったバケツ と タオル
ほかほかご飯を食べて汗をかいたら バスタブに少しだけお水をはって タブのへりに座って足を水に浸しながら食後のお茶&会話(かなり変な光景)

結構太い血管が足首あたりの皮膚近くを走っていて そこを流れる暖かい血液からお水がほどよく熱を奪います
急激に身体を冷やさないし 血液は体内を循環するうちにまたほんわりと温まるので臓器に負担もかからず おすすめですよ
ひんやり気持ちいいの〜

あ くれぐれも氷とか入れないでね
冷たすぎる水では 太い血管の先にある細い細い血管がぎゅっ〜と固く収縮して血が流れにくくなって末端の細胞が栄養不足になったり 痛みを感じて長時間足をつけていられなくなったり 氷水から足を出したとたんに収縮していた血管がばーっとひらいて血が一気に流入して逆に熱く感じたり...と 本来の目的である「涼しく過ごす」ためにはいいこと全然ないので

普通に蛇口から出てくる水の温度で じゅうぶん気持ちよくなるから

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

