

あぁインフルエンザ

ジャスパーがいなくなった後 こころの整理を言い訳にずいぶん長い間ブログを放置していたにもかかわらず こまめに訪問して下さって ほんとうにありがとうございます

まだ時々ふっと悲しくなることがあるけれど...

08262009(2)  ジャスパー兄ちゃん....

エビニーザー姉ちゃん... 08262009

マイペースなエビニーザー姉ちゃん(黒猫21歳♀)が や〜っとぼくがくっついて寝ても怒らなくなったの(ほらほら上の写真!!!)
家族がいっしょだと さびしいことも乗り越えられそうです

で 最近更新してないのにアクセス伸びてるな〜 って不思議に思ってたら....インフルエンザ関連で検索して来られた方達が増えてるのね
日本での重症例の報告や「流行の本格化」が報道されているからかな?

世界保健機構(WHO)がパンデミック(フェーズ6)を発表した6月の時点で「新型インフルエンザの世界的大流行発生」を意味していたわけで...
動かざる事実は 数ヶ月前も現在も変わらず新型インフルエンザ・パンデミック(世界的大流行)のまっただ中である ということ
気温が下がり空気が乾燥するこれからの季節は インフルエンザの流行期であるということ
つまり患者さん数の増える第2波が間違いなくやってくるということ

メディアが「本格的流行/流行期突入」とか言って あっちで何人こっちで何人っていう無意味な患者さん追跡を再開しているけれど 今のところ新たな強毒性変異ウィルスが発生している様子もないし 最初の流行の時と変わらず落ち着いた対応を心がけましょ
(新型インフルエンザ・カテゴリーの記事もどうぞ参考にして下さい)

それからワクチンや抗ウィルス薬の確保が充分でない〜とかって聞くと「まぁ〜大変だわ!!」とか思うけれど 効果や安全性のはっきりしないワクチンや抗ウィルス薬の適応に一喜一憂して焦る必要はないと思います
お金のある国の間でワクチンや抗ウィルス薬の奪い合いになりそうな今の状況は とっても滑稽で残念に見える
WHOもあんなに「発展途上国や医療の充分でない地域に優先的にワクチンをまわすように」呼びかけていたのにね

そもそもワクチンも抗ウィルス薬も重症化を防ぐことが目的であり インフルエンザへの感染を完全に防いだり 感染症状を魔法のように消し去ったりするものではないことをしっかり覚えておいて下さいね
高リスク患者さんや医療従事者に優先的に配分する決定は 副作用などのリスクよりも重症化を防ぐベネフィットのほうが高いだろうという判断からきたものだから

じゃ ぼくたちにできることは?っていうと これまで言い続けてきたことそのまんま

1)しっかり免疫力をつける
2)情報を集めて整理する
3)手洗い&うがいで予防
4)症状が出たら咳エチケットの徹底と自宅療養

1)は 健康的で栄養価のある食事や水分をしっかり摂って 適度な運動と充分な睡眠を確保して 日頃のストレスをきちんと効率よく発散することで 病気に強い身体 つまり インフルエンザにかかっても軽い症状だけで済む身体ができるはず

2)は 他の危機管理の要領といっしょ
高リスク患者さんって何? インフルエンザの症状は? どんな場合に自宅療養してどんな場合に病院に行く? どこの医療機関へ? 家族や身近に重症化しやすい高リスク・グループに該当する人はいるの? 子供が学級閉鎖になったら母子家庭のお母さんの仕事はどうするの? 誰が世話するの? 自宅療養に必要なものは?....などの情報をきちんと整理しておくと いざというときにあたふたしなくて済むもんね

身近に高リスクの方がいる場合には ワクチン接種などの情報の他に 当人もしくはその周囲の人たちがインフルエンザに感染した場合の対応も考えておきたい
例えば どこの医療機関に相談するか 高リスクの人をどうやって守るか(子供が学校でインフルエンザをもらってきた場合に 妊娠中のお母さんに変わって子供の世話を誰がするのか 同居している糖尿病を患ってるおじいちゃんや妊娠中のお母さんを自宅療養中の子供とどうやって離すのか) など

準備不足の状態で「冷静な対応を」とか「落ち着いて」って言われても所詮ムリ
日頃の準備とシミュレーションが大切だと思う

ってなんかものすごく大げさに聞こえるけれど メディアが大げさに報道するもんだから...
こちらも声を大にして言いたい
「インフルエンザはインフルエンザ!!」

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←選挙に行こう!くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

