

裁判官の国民審査

政治については素人だけど アメリカのメディアも「政権交替となりうる大きな選挙」を報道するなど注目度大なので便乗してひとこと

最高裁判所裁判官の国民審査も忘れずに
サイバンカンっておいしい? 08282009

国外で生活している人は 在外選挙人登録をすることで国政選挙に参加できます
この在外選挙人登録....実はかなりめんどうくさい
大使館/総領事館での直接手続きしかできず(郵送手続きができない つまり遠隔地に住む人にはものすごく不便) かつ 手続きにものすごく時間がかかる
で 苦労して在外選挙人証を手に入れても なんと裁判官の国民審査には参加できない!!

司法のトップ人事って その国の「法律の解釈と適応」っていうものすごく大切な役割を担っているわけで 国民審査ってのはとっても大事な国民の権利だと思うの
アメリカでも オバマ政権スタートから半年以上経ってようやく 一人分空席になっていた連邦裁判所判事が議会に承認されたのだけど その間あらゆるメディアで彼女の過去の判決例や発言等を取り上げて賛否両論議論が取り交わされました

それに比べると 日本の裁判官の任命は不透明な部分が多すぎるような気がするの
実際の判決でも「おや?」と思うものもあったし

というわけで みなさん 選挙では国民審査にもあなたの声を反映させましょ

国民審査対象の裁判官の名前や過去の判例などの情報こそ 日本のメディアがもっと積極的に報道するべき内容だと思うのですが 残念ながら機能してないようで...
かわりに ESQさんが 自身のブログ Nothing Ventured, Nothing Gained. の中で すっきりまとめておられるのでご紹介します(大変な作業だったとお察しします...)

「最高裁判所裁判官の国民審査について」 (Nothing Ventured, Nothing Gained)
http://esquire.air-nifty.com/blog/supremecourt2009.html
是非 投票に足を運ぶ前に一読してください
で 国民審査の権利のない在外日本人のためにも しっかり意思表示してきてください!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←選挙に行こう!くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

