

秘湯を求めて筋肉痛

先週末は夏の終わりを告げる Labor Day(労働者の日)ホリディで3連休
トトロさん(お父さん)とお母さんは 混雑する街を避けて ロッキー山脈系のサン・ホワン国立林へ1泊2日のキャンプ旅行
目的は ピエドラ川沿いにあるらしい 地図にもどこにも載っていない天然温泉
Piedra River Hot Springs!!
インターネットのトレッキング・サイトなどで少ない情報を集めていざ出発!

デュランゴから国道160号線を30分ほど東に走り ピエドラ川(Piedra)を越えてすぐの林道622号に
渓谷沿いのがたがた未舗装道路を6.8マイル(11キロ)ぐんぐん登って行くと左手にシープ・クリーク登山道入り口と車を停めるスペースが見つかるの

ここから温泉までは片道1.5マイル(2.4キロ)のハイキング
ず〜っと渓谷沿いの林道をピエドラ川を見下ろしながら走ってきたということは....ここから一気に川まで降りるんだよね!!

09082009 最初は なだらかな下り(?)

と思ったら容赦ない急勾配がどんどん続く 09082009(2)

いっきに250mをおりた後 川沿いの道を軽快にとことことことこ
人がいたので「このへんに温泉あるんやって?」って聞いたら「ほら このすぐ下だよ〜」
なんとも簡単に見つかりました(聞いてなかったらそのまま直進してましたけど...)

09082009(3) 先客は4人(水着着用&すっぽんぽん)

8箇所ほど岩でせきとめたお風呂があるんだけど 102度(39度弱?)くらいのぬるめの場所をゲットしてのんびりつかりました
底の砂をかきわけるとじんわりと熱いお湯がにじみ出ているのがわかる
お隣のお風呂は熱すぎて誰も入れない
川の水はものすごく透明でむちゃくちゃ冷たい!
お湯の成分は...なんだろ? 硫黄臭は全くなし(快適♪)

のぼせたら川や岩の上で休憩 09082009(4)

ロッキーの水と風は もうすっかり秋の気配....ちょっと寂しい気もする

しばらくすると2人のバックパッカーが到着して 岸に手際良くテント設営
うーん 川でキャンプして温泉三昧かぁ〜 いいなぁ〜
でも....あの急勾配をテントと寝袋入りの大きなバックパックで降りてくるのって どうなんだろ〜ね?

答えは帰り道ですぐに出ました
09082009(5) 写真ではわからない心臓破りの坂(ぜぇぜぇ)

テントと寝袋と着替えとタオルと食料 全部トトロさん(お父さん)がかついでくれるなら川でキャンプしてもいいよ♪ (もちろん すぐに却下)

転がるように降りてきた坂道はもちろん なだらかに思えた坂も 途切れることなくどんどん続くと...帰りはもう頭真っ白
たった1.5マイルの帰り道 温泉で温まった身体からは汗がドバーっと吹き出るわ ふとももは悲鳴をあげるわ 喉からはひゅーひゅー変な音が聞こえるわ...
車に着いたら けたけた笑いながらビールを一気飲み(おかしくなったと思われたかも)

うん
それでも またすぐにでも行きたいなと思う(バカ?)くらい いい温泉だったのよ
地図にも載っていない理由がちょっとわかった
みんな きっと 人に教えたくなかったのね

その日は 林道をもう少し走って周りの山々を見渡せる場所を見つけてキャンプ
川沿いもいいけど 360度まわりの風景を全部独り占めしたような山の上のキャンプも とってもよかったですよ

09082009(6) 朝は....さすがに寒かった

2日目は さっそく太ももが筋肉痛
足があがらず ハイキング&温泉再チャレンジは断念 
山を降りて ピエドラ川下流まで車で追いかけながら家に帰りました

なだらかな下流 09082009(7)

もうちょっと日頃から身体を鍛えようと思います

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくサンキュ
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

