

手洗い

ジャスパーお兄ちゃんが天国に旅立ってから1ヶ月以上...
エビニーザーお姉ちゃん(21歳♀)は 今日もぼくがくっついて寝ても怒らない
やっぱりまだちょっと寂しいのかな? 

09102009 これってすごい変化なんだよ

それにしても....お姉ちゃんの手足 きたない....
エビニーザー姉ちゃんは お水を手ですくって飲むので 濡れた手足にホコリやゴミがどんどんくっつく で かちこちごわごわに乾く

んで 話はおもい〜っきり飛んで「手洗い」
インフルエンザや風邪など飛沫感染予防の基本中の基本

アメリカでも ワシントン州立大学で2500人を越える生徒がインフルエンザ様症状を訴えるなど 学校再開とともに予定よりも早めの第2波到来!!
(ちなみに学校閉鎖は行われていませんし カレッジ・フットボールの試合も普通に行われてます みんなかなり冷静ですよ)
いい機会なので 「感染症予防としての手洗い」について 少し触れてみようと思います

いつ?

1)人ごみへの外出から帰ってきた時   はもちろん
2)食事の前   や
3)咳やくしゃみを ハンカチやティッシュで押さえたり 手で覆ったりした後
4)使用後のマスクをはずしてゴミ箱にぽいっとした後
5)インフルエンザ様症状で自宅療養中の家族のケアをした後
にも しっかり手を洗わないと完全な感染予防にはなりません

インフルエンザウィルスは 手指や服にくっついた状態で感染力を保ち生きています
その期間は環境にもよるけれど 30分とか数時間とか一日丸々とか言われているんだよ

じゃ どうやって?

抗菌作用のある石鹸を使う必要は特にないの
石鹸をしっかり泡立てたら 指の間や 爪の後ろ そして手首までしっかり洗います
その後は流水で少なくとも15秒(アメリカCDCは20秒を推薦)流します

いつでもどこでも石鹸や洗面所があるわけじゃない....って場合には アルコール手指消毒剤を持ち歩きましょ 
指の間、爪の後ろ 手首を含めた手全体をしっかり消毒するのは 石鹸洗いといっしょ
アルコール消毒剤は便利だけれど 60%とかなり高濃度のアルコールを含むので 小さな子供さんやペットが口に入れないように注意してね

めんどうくさいけれど これが正しい「感染症予防としての手洗い」 
例えば 病院などでお医者さんや看護士さんが 患者さんひとりひとりを診るたび 病室ひとつひとつを移動するたびに手洗い(アルコールによる手指消毒)をしているのを見ることがあるでしょ
お母さんも クリニックで患者さんを診るお仕事のときは アルコール消毒のしずぎで手がかさかさになって文句言ってるよ
(どこの病院も アロエなどの保湿成分入りの手指消毒薬が置いてあるんだけどね)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

はじめまして(^^)

らすかるくんの写真に癒されています♪

私もアルコール手指消毒剤を持ち歩いてます。
娘にも持たせてます。(一応使ってるみたいです)
幼稚園は危険がいっぱいです(^^;)

インフルエンザの季節が近いですが、新型はもちろん、季節性のワクチンでさえ疑問を持っている私です。
免疫さえあげておけば必要ないんじゃない?なんて・・・。
あまいですかね?

アメリカは自然療法などの認知度が高そうですね。
資格があるくらいですから・・・。

また、遊びに来ますね。

>大豆さんへ、

はじめまして、こんにちは。
かれこれ1ヶ月近くさぼっているのに、応援ありがとうございます。

お嬢さんは幼稚園に行ってるんですね。
くれぐれもアルコール手指消毒薬をぺろぺろ舐めないように注意してあげてくださいね。
5歳以上だと免疫力もだいぶしっかりついてきますが、解熱鎮痛剤の使用に注意が必要だったり、予測のつかない経過をとったりするので、信頼のおける主治医の先生にいつでもきちんと連絡がつけるように準備しておくといいと思います。

日頃からしっかり栄養と睡眠とって、これからのインフルエンザ・シーズンをいっしょに乗り越えて行きましょうね!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

