

糖分と免疫力

ぼくがすやすや寝ている時によく言われることばが "He is so sweet!!!"

スウィートな寝姿♪ 10212009

もちろん「甘ったるい」のではなく「愛らしい」「かわいい」の意味のほうだけど このスウィートって単語 「優しい」とか「いい気分」とか「すんばらしい!」とか いろいろな使い方のできる便利なことば(男の人が使うとちょっとオネエっぽくなるけど)

で sweetといえば糖分
糖分といえば 舌やおなかを満足させ エネルギー源としても不可欠な大切な栄養分
でも なんでも摂り過ぎは身体によくない

糖分の摂り過ぎが肥満の原因になるのはよく知られていることだけど 免疫力を低下させることはあまり知られていないかも....
これからの季節 風邪やインフルエンザ対策として免疫力をしっかり鍛えたいよね
だから 糖分 中でも特にビタミンやミネラルなどの他の栄養素をほとんど含まない白いお砂糖(精製された砂糖)や高果糖コーンシロップなどの摂取は極力控えたい

免疫作用 特に白血球が細菌やウィルスなどの外からの侵入物と戦うためには ビタミンCが必要なの(だからビタミンCが風邪・インフルエンザの予防にいいって言われるんだね)
実はこのビタミンCは ブドウ糖(グルコース)などの単糖類と構造がすごく似ているんです

細胞が元気に生きるためにはブドウ糖もビタミンCも両方必要なので 細胞を取り囲む壁にはブドウ糖やビタミンCの構造を認識して 細胞内への積極的な取り込みを仲介する物質があります
この仲介役さんはブドウ糖とビタミンCの構造を完全に区別することができないために 白血球などの免疫細胞が大量のビタミンCを必要としている時でも 周りにたくさんのブドウ糖があると ビタミンCと勘違いしてブドウ糖をせっせと必要以上に取り込んでしまう
まわりのブドウ糖の量が多ければ多いほど 免疫細胞が必要としているビタミンCの取り込み量が減ってしまう.....
つまり免疫力が落ちてしまうわけ

糖分を控えすぎるとパワー不足になって 病気に強いからだ作りにはマイナス
でも 糖分の摂り過ぎは 免疫力を低下させる

だからこそ 前述したように他の栄養素(ビタミンやミネラル)をほとんど含まない糖分(精製した白砂糖 高果糖コーンシロップ コーンシュガー)を極力減らし 変わりにビタミンやミネラルを含んだ精製していない砂糖や果物 無精製の多糖類(玄米 全粒粉 その他の穀物)を摂るようにしたい

うん そういうこと
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく感謝!

ありがとう!
白いお砂糖が免疫力を低下させるとはよく読んでいたのですが、その理由についてきちんと説明しているものはありませんでした。納得です~!!!!

らすかる母さん、こんにちは!
栄養素を含まない糖分が免疫力を低下させてしまうだなんて、全然知りませんでした。疲れを感じたり、風邪ぽい時は、結構甘いものを食べたり、ココアを飲んでみたりしてしまうので、これからは気をつけなくては!
頭痛に関しても、私はカフェインの取り過ぎかも?と思い、ちょっと控えるようになった最近です。
体のことを考えたお話、ためになります!!

>yukiさんへ、

最近ちょっと日本語がおかしくて、文章書くのに苦手意識があるのだけれど....お役にたててよかったよかった。
そうだね、「精製された砂糖」じゃなくて「白いお砂糖」って言い回しがあったんだわ。
yukiさんのコメントみて、はっとした! 
こちらこそありがとう。

>kikiさんへ、

訪問ありがとうございます! こんにちは。

疲れを感じているのに何かをしないといけないとか、すぐに休めない時なんかは、いっきにチカラがみなぎる「甘いもの」は特効薬だから、ココア(滋養たっぷりだし)飲むのとか悪くないと思いますよ〜。
ただ、反動でまた一気にヘナヘナしてくると思うので、そうなったらもう自分にあま〜く、さっさとお布団に入っちゃいましょーね。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

