

疲労回復にすっぱい食べもの

今シーズン初めての雪遊び♪

雪さん お久しぶり〜 10282009

昼過ぎにちょっぴり晴れ間が出て雪もゆるんだ感じになったので 急いで雪かきと簡単なお買い物を済ませたよ
あ〜 疲れた....(by お母さん)

さてさて 糖分と免疫のエントリーんとこで コネチカット情報でとってもお世話になっている「コネチカット駐妻生活」のkikiさんがコメントしてくださっているように 疲れたときに甘いものを摂るといっきに元気がでるんだよね
だって糖分は簡単に(すぐに)エネルギーに変換されるから!

でもね 甘い糖分をとったあとの元気は長続きしないんだよ!! これ大きな落とし穴

疲れたときに甘いものを食べて血糖値がぐい〜んっと上がると 身体はそれに対応してインスリンをたくさん分泌します
インスリンは糖分をエネルギーにかえるために せっせと細胞へ取り込む手助けをします
糖分(ブドウ糖)に満たされた細胞はどんどんエネルギーを産生して みるみる元気が回復!!
同時に いったん上がった血糖値は このインスリンの働きによってどんどん正常な状態に戻っていきます

ただ この血糖値の落差が大きければ大きいほど つまり がーッと上がった値がどーんと下がるその差が大きければ大きいほど身体は疲労感を感じます
あれ?これまでの元気はどこに???っていうくらい疲れます

だからね ほんとうは疲れた時や風邪気味のときに甘いものを食べるのは避けたほうがいいの
前に書いたように免疫力にも影響するしね(記事はこちら
でも どうしても甘いものを口に入れたくなって ガマンしすぎると精神衛生上良くないのよ!! って状態のときは 反動でどよーんと疲れる前にお布団の中に潜ってしまうのがいいかと

というか....いや やっぱりヘルスブログとして この風邪&インフルエンザの季節にお砂糖たっぷりの甘いものを許容する発現はよくない!

というわけで ぼくは疲労回復には甘いもののかわりに「すっぱいもの」特にクエン酸をたくさん含んだものをお勧めします!!

クエン酸は 炭水化物や脂肪をエネルギーに変換するための一連の化学反応に必要な物質
血糖値を上下させることなく 効率よく持続的にエネルギーを産生する助けをしてくれます
また 筋肉疲労の原因である乳酸が身体にたまるのを防いでもくれるの

クエン酸を多くふくむ食品の代表といえば 梅干し レモン グレープフルーツ オレンジ お酢
あ〜 すっぱ すっぱ すっぱ〜いっ!

風邪かな〜疲れたなぁ とか運動しすぎてへとへとだぁ って言う場合には ビタミンたっぷりで酸っぱくて甘い柑橘系ジュースを飲んだり 梅干しをお茶といっしょにいただいたり お酢をちょっとだけぐいッと飲んだりしてみてください

お砂糖で一時的にパワーを得るより あとあとまですっきりしながら元気になれると思いますよ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとね

リンクありがとうございました!
今回も、なるほどなるほどと読ませてもらいました。これからは疲れたなと感じたり、小腹が空いた時は、魅惑的な甘い物よりクエン酸摂取! したいと思います。
ダイエットにも良さそうだし、明日から実践しまーす!

Re: No title

>kikiさんへ、

これからハロウィン 感謝祭 クリスマス ニューイヤーズイヴ お正月(日本人)ヴァレンタインズディ と続くので 甘いもの避けるのはかなりキツいかな と
今も ハロウィン用のチョコレートマフィンを焼いております
トトロさん(だんな)が帰って来たら この季節の週末の朝食はアップルケーキだし...
自分にはかなり甘い らすかる母なのでした
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

