

ラクトース(乳糖)不耐症

お母さんは 牛乳をちょっと飲むとおなかがゆるくなります
で たくさん飲むと おなかが壊れます
ラクトース不耐症(乳糖不耐症/Lactose intorelance) の典型的な症状だね

牛乳飲む前のお母さん  11072009 ふんふんっ♪

飲んだ後はこ〜んな感じ ん” 11072009(2)

これは 牛乳に含まれる糖の一種であるラクトースを消化分解する酵素「ラクトース分解酵素(そのまま!!)」が少ない もしくはうまく働いていないために ラクトースが消化分解されにくいから

牛乳に対するアレルギーとか過敏症と間違われることも多いけれど 全く別もの

主な症状は 腹部膨満 腹痛 下痢&軟便 臭い便 ガス 栄養失調(重症の場合)体重減少 成長が遅い(乳児)
アジア人 アフリカ系のひと アメリカン・インディアンに多いといわれています
(日本人のお母さんは牛乳だめ! アメリカ人のトトロさん(お父さん)は牛乳をごくごくおいしそうに飲む)

「栄養分の腸管吸収」は まず最初に 消化酵素によって食べ物を腸管の壁を通り抜けることのできるサイズにまで小さく小さく分解されないとおこりません
だから 分解されないラクトース(乳糖)は大きすぎて吸収されずに腸内に留まってしまいます

問題はここから
腸内に未消化の物質がたくさんあると水分の吸収が阻害されてしまって 結果 水分をたっぷり含んだ排泄物になってしまうの(軟便&下痢)
また 大腸に移動したラクトースは腸内細菌のエサになるので 腸内細菌がせっせとラクトースを利用して代わりに大量のガスを発生させます(腹部の膨満感や 大量のガス 排泄物の臭い といった不快な症状が....)

また 栄養を母乳やミルクに頼っている乳幼児は ひどい下痢や脱水が続いて 充分な糖分も得られずに 大きくなるのがちょっと遅い?? 状態に
あ でも赤ちゃんのラクトース不耐は すごくまれ
早産で産まれた赤ちゃんに見られることが多いのだけど たいていの場合 じょじょに身体がラクターゼ(ラクトース分解酵素)を作り始めるようになります

身体ってものは不思議で ミルクから栄養を摂る乳児期にはきちんと分解酵素をつくれるようになってるの
それが 大きくなるにつれてだんだん減ってくる
酪農中心だった西洋文化と違って 歴史的に牛乳を飲んで生活していなかった日本人たちにはあんまり必要ない消化分解酵素だったんだね
だからラクトース不耐症の症状は 小学生以上になってから少しずつ出てくることがほとんど

対策は 牛乳 & ミルク製品を避けたり 市販されているラクターゼ(ラクトース/乳糖分解酵素)を使うこと
ヨーグルトは ヨーグルト内にラクトース分解酵素を含むのでだいじょうぶって言われているけれど お母さんの経験からは やっぱりたくさん食べたらだめX
(できるだけ自然に近い 加工されていないプレーン・ヨーグルトを食べようね)
こっちにはラクトース(乳糖)フリーのアイスクリームも売ってるけれど 日本にもあるのかな?


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく励みです!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

