スポンサーサイト


低周波音公害

低周波音(20ヘルツから200ヘルツくらいまでの耳に聞こえるか聞こえないかの重低音)とか超低周波音(20ヘルツ以下の人間の耳では聞き取れない周波)に関する問題について 最近徐々に耳にするようになったのですが 日本ではどうなのでしょうか
アメリカでは 低騒音設計の電化製品の増加や 風力発電の普及に伴って 問題が表面化してきています
まだわからないことも多いのだけど うちではトトロさん(お父さん)がこの「音のない騒音」に苦しんできていた可能性があるので 無視できないの

ぼくのおうちはものすごい田舎にある35エーカーの元牧場地なのだけど 400mほど(目測で)離れたお隣さんの敷地内に天然ガスの搾掘井があります
ものすごく神経を集中すると 低〜いうなりのような音がかすかに絶え間なく聞こえます(というか感じます)

11082009 聞こえる?

そうはいっても 賑やかなアリゾナ州スコッツデールから越してきたお母さんの耳には ここはとってもとっても静かな環境
それなのに ここに11年住んでいるトトロさん(お父さん)には かなり不快らしい
本人の調子の悪いときや まわりが静かなときなど(晴れた夜など)には 頭痛 めまい 吐き気を訴えることも
そういうときには 急に血圧があがったりもしています
最初は「気のせいなんとちがう〜?」「神経質すぎ?」って思っていたのだけれど 調べれば調べるほど この”耳ではほとんど聞き取れない音の無い騒音”「低周波音もしくは超低周波音」が原因なのかも と疑うようになりました

静音設計の電気機器が増えているけれど この静音設計 実は 超低周波や低周波音のレベルは逆に高くなっている場合が多いらしい
どういうことかというと 耳に聞こえるレベルの音の音圧(音の大きさ)は下がっているので「見かけ上の騒音」は少なくなったが 耳に聞こえにくい もしくは聞こえないレベルの低周波や超低周波の音の「騒音」は多くなっている
トトロさん(お父さん)のように 低周波音を不快と感じるタイプの人にはものすごい迷惑なわけ
雨が降っている とか 周りがうるさい とかの状態だとそれらの騒音にかき消されて不快度も下がるみたい...
でも反対に ものすごく静かな環境だったり 窓を閉めきったりすると 耳に聞こえる周波数の音が少なくなるために 壁や窓で防御できない周波数の少ない音だけが選択的に 耳に伝わってしまう最悪の状態に
気がつかない人には全くわからない被害なので 前述したように「神経質すぎ」とかいった誤解をまねく場合も

日本でも風力発電器の近くに住む人の間で 音のない音に悩まされている人が出て来ているんだって
行政は「科学的根拠なし」とか適当な参照値を出して来て のらりくらりと責任転嫁をしているようですが 実際に苦しんでいる人にとっては「冗談じゃない」状況でしょう

アメリカでは風力発電所といえば アリゾナでもカリフォルニアでも砂漠の真ん中の人の住んでいないような場所にあるので被害は少なくて済むかもしれない
でも 狭い日本で民家のすぐそばに風力発電機をエコロジーの名のもとに連立させるのはかなり無茶なことのように思います

うちは風力発電機ではなく 天然ガス搾掘井戸からの低周波音被害です

音のない騒音被害「低周波音公害」 実は気がつかないだけでかなり身近に存在するものかもしれませんよ

あ〜 あんまりうるさいと目を開けたまま寝るぞ! 気持ち悪いぞ!

Zzzz ほんとに寝ています  11082009(2)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

