

アメリカ新型フル近況

朝起きたら また雪がつもっていたよ
朝食中のシカさん家族(増えてる!!)や 11152009

ぷりぷりの鳥さんと遊びたいのに 11152009(2)

太陽が出ていない! 寒い! とかって ぼくはなかなか外出させてもらえない
で 太陽が雲の間から顔を出すとほぼ同時に外に飛び出してみたものの.....
11152009(3)  あうっっ 冷たっ!

5分で帰宅... 11152009(4) 寒いやんっ! ぷんぷん

ところで....
米の死者、4倍の3900人 新型インフル、再計算で(朝日.com 11月13日)
http://www.asahi.com/special/09015/TKY200911130113.html


この記事を読んで ぼくたち家族の健康を心配してくださるメールがありました(メールはサイドバーのメールフォームから送れるよ)
気ぃ使ってくださって ほんとうにありがとうございます
インフルエンザ蔓延中ですが 通常の冬とほとんど変わらない日常です

日本の記事のタイトルだけを見ると まるで死者数が予測をはるかに上回っているかのように取れるよね
これ 間違いですから 
おおげさに表現しているだけですから
最近 新聞の記事が まるで週刊誌かスポーツ紙化しているような気がする 
オリジナルの12日付けCDCの発表は次のとおり(英語)
http://www.cdc.gov/h1n1flu/estimates_2009_h1n1.htm

アメリカCDCは 例年インフルエンザに関して定点観測をしています
全国から自治体をいくつかピックアップし そこの保健所からのデーターをもとに 全国的にもこの自治体らと同様の確率でインフルエンザ症例が発症しているという仮定のもとで 全国症例数を計算によって推定し発表しています
今回のインフルエンザに関しては、発生初期には最終確定検査で陽性になった症例の報告のみに限られていたために 過小報告されている可能性もふまえて疫学の専門家が分析した結果が次のとおり

今年4月から10月17日までの約6ヶ月間の 
1)新型2009A(H1N1)インフルエンザ推定患者数は 1400万人から3400万人の間 (中間値は2200万人)
2)H1N1によるとみられる推定入院数は 6万3000人から15万3000人 (中間値は9万8000人)
3)H1N1が関連していると思われる推定死亡者数は 2500人から6000人 (中間値は3900人)
4)年齢別データによると 入院例/死亡例ともに65歳以上の高齢者に集中する従来の季節性インフルエンザと異なり H1N1では若い年齢グループでの重症化例が多いことは これまでに報告されているとおりである

という内容でした

この数字を見ても また すでに冬を乗り越えた南半球の国々でのWHO発表の症例件数をみても 特に今年の新型H1N1による重症化症例が多いわけではなく ウィルスの性質が突然変異を起こして強毒性ウィルスに変わった気配も全〜くありません 

元記事のポイントは「こんなに死亡者が出てるよ!予想の4倍やん!」っていうのではないんだよ ということを伝えたくて今日のエントリーにしました


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

