

お薬としての緑茶

冷たいものの摂り過ぎは身体を冷やします
特に 寒い日は...
天然のかき氷ぃ〜 ぺろぺろ 11162009
(去年 雪の食べ過ぎで おなかぴーころしたこと....もう忘れてるね)

だから逆手にとって 冬場は暖かいお茶を飲んで身体の内側からぽかぽか温まるの
なかでも緑茶は ビタミンCを筆頭にビタミン&ミネラルたっぷりで また 渋みの成分の一種であるカテキンには抗菌効果&抗ウィルス効果や抗酸化作用もある
ここアメリカでも冬場の風邪&インフルエンザ予防に大人気なんだよ グリーンティー

特に注目されている緑茶の成分は 前述した カテキン
同じ茶葉(Camellia sinensis)から作られる ウーロン茶(半発酵茶)や紅茶(発酵茶)にも含まれていますよ

おもな働きは
1)抗ウィルス作用(インフルエンザなどのウィルスの感染力を弱める)
2)抗菌作用(虫歯の予防になるといわれているね)
3)抗酸化作用(老化防止・解毒に効果的)
4)基礎代謝を高める(脂肪を燃焼してくれるので 体脂肪が減るよ!)
5)抗がん作用
6)血中コレステロール値低下(血栓の予防)
7)血圧低下作用(3や6と併せて心臓病の予防)
などなど

そう お茶ってものすごい健康飲料なのだ

あ  なんで今日のタイトルが「緑茶」に限定しているのかって?
それはね お母さんが日本茶大好き!ってこともあるのだけれど 一番の理由は カテキンと同様にとっても優れた栄養成分であるビタミンCがとってもとっても豊富なこと
残念だけど 紅茶には 免疫反応に欠かせないこのビタミンCがほとんど含まれていない
だから 同じお茶グループの中でも この季節のいちおしは グリーンティー♪

あ でもカフェイン含んでいるので飲み過ぎ(特に寝る前)には気をつけてね
(お茶のカフェインはコーヒーよりも少ないし タンニンなどの他の成分とカフェインが結びついてカフェイン自体の身体への影響はかなり少なくなるんだけれどね)

のどがイガイガするよ〜 というときは はちみつ入り緑茶
ぽかぽか効果&免疫アップ効果をのぞむときには ショウガの砂糖煮や すりおろしショウガをいれて ジンジャー緑茶に
シンプルに入れたお茶に慣れ親しんだ日本人の舌には 最初はちょっと「あれ?」な感じだけれど 慣れるとおいしいよ (お母さん ショウガ入りのお茶大好き!)
そうそう 糖分の摂り過ぎは免疫にも影響するので 基本はふつうに入れたあったかいお茶で お茶そのものの味を楽しんでね♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

らすかる母さん、グッドモーニングです!
今朝も緑茶を飲んだところです。私は静岡出身なのですが、父の話によると、静岡県人はよく緑茶を飲むので胃がんの人が少ないとか。らすかる母さんのこの記事を読んで、なるほどなぁーと納得です。
最近、しょうが紅茶を毎日飲むようにしていまして。でも、“生姜を入れて飲むのは紅茶じゃなくてはいけないのか?”と疑問に思っていたので、今日はジンジャー緑茶にトライしてみま〜す。(←ちょっとドキドキですが)

>kikiさんへ、
こんにちは〜
コネチカットの週末のお天気はどんな感じですか?

kikiさん、お茶処ご出身だったのね!
おいしいお茶を飲み親しんでいるkikiさんには、ショウガ入りのお茶とかかなり痛い飲み物かもしれないけれど。。。。アメリカナイズされたお寿司が慣れると案外イケル(私だけ?)ように、それはそれでけっこう楽しめるもんだな〜と思うわけです。はい。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

