

お茶とインフルエンザ

きのうのグリーンティーのエントリーに関連して 日本では「緑茶や紅茶でうがいをするとインフルエンザに予防になる」という情報があるよ というコメントメイルをいただきました 
ありがとうございます 11172009 日差しがまぶしい!
(雪解け風景にうまく溶け込む らすかる 。。。。。 カモフラージュだね)

これも 緑茶や紅茶に含まれるカテキンの抗菌&抗ウィルス作用によるものだね
アメリカは うがい文化の国ではないので「うがい」に関する検討文献は皆無だけれど うがいをするときには結果的に手も洗うことになるし カテキンがインフルエンザウィルスの感染力を弱めるのは間違いない事実なので 興味のあるひとは試してみるといいと思うよ

ぼくたちが住んでいるところには日本&アジア食材屋さんがないので おいしいお茶は日本から送ってもらう貴重品
だしがらの緑茶の茶葉や茎をフライパンで炒って 手作りほうじ茶(うまい!)にして繰り返し飲んでいるほどの お茶フリーク
カテキンは2煎めのお茶にいちばんたくさん含まれて 3煎め以降徐々に減っていくらしいのだけれど カテキン自身がすごく強い抗ウィルス作用を持つ物質なので 楽しんだ後の出がらし茶でもじゅうぶん効果ありそうだよね
(それでもやっぱりお茶をうがいに使うなんてもったいなくてとてもじゃないけどできそうにない 悲しいアメリカ田舎暮らし)

あ 全然関係ないけど 飲んだ後のお茶の葉っぱをプラントポットにちょこっといれたり お庭の野菜畑に放りこんだら 植物が元気になったみたいだよ ミネラルたっぷりのいい肥料になったのかな
このブログを訪問してくださる植物博士さんたち ご意見ありますか?

 
*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ラスカルちゃん、美猫ですよね~なごみます。

ハーブティーは紅茶や日本茶と違って、二煎目を飲みませんよね。
一煎目で薬効成分の70%が抽出されてしまうし、
香りが飛んでアロマセラピー効果も薄れてしまうからだそうです。
確かに2煎目はおいしくない。でももったいないですよね~。
だから、ハーブティーを入れた後は土に戻しています。
でもその前にしつこく再利用。
だしがらは1日分をざるに集めておいて、木綿袋に入れて煮出し、入浴剤に。
香りは今ひとつですが・・・よく温まりますよ。
うちではルイボスティーを水代わりに飲むので、毎日大きな薬缶いっぱい沸かすのですが、
これはすごくいい堆肥になります。

グリーンティーに生姜はやったことなかったです。
グリーンティーに梅干しは風邪予兆の定番ですよね。
私はグリーンティーまたは焙じ茶にペパーミントをブレンドするのも好きです。
痰のきれがよくなり、鼻も通るし。

料亭や旅館などで、お客様がお立ちになられた後にお茶がらを焙じて、
部屋のにおいを刷新するというお話を読んだことがあります。
お茶って奥が深いですね~

Re: No title

> yukiさんへ、
とってもためになるコメントありがとうございます!

らすかる「美猫」の意味がわかるのか、ちょっと調子に乗って困っています。
ほんとのとこ美猫なんかじゃないですよ。
毎日どろんこになるまで遊んでいるので、うす汚れた感じ...

ハーブティの堆肥以外の再利用方法 今度試してみますね!
入浴剤か〜♪

グリーンティーにショウガは アメリカ人の発想から生まれた組み合わせだと思います。
グリーンティー with ジンジャー&ハニー とか普通にスーパーに売ってて驚きますよ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

