

コロラド州 Ouray(ユーレイ)

行ってきましたよ 
自称 Switzerland of America (アメリカのスイス!?)
ロッキー山系サン・ホワン山脈の山々に囲まれた小さな温泉町Ouray(ユーレイ)に

11292009 本物のスイス行ったことないからね....

サンクスギビングの食事の残りをせっせとクーラーボックスに詰め込んで出発
快晴に恵まれて気持ちいい2時間弱のドライブでした

デュランゴ ー シルバートン ー ユーレイ の山間ドライブは アメリカ中を車で旅行している人達をして「アメリカ屈指の絶景ドライブ!」と賞賛するだけあって ほんとうにきれい
けっこうハラハラドキドキの道(断崖絶壁&ガードなし&凍結の恐れ有り)もあるのだけれど 今回はお天気もよかったので快適でしたよ 助手席は
(去年の秋の デュランゴ ー シルバートン ドライブの記事はこちら や こちら

雲ひとつない青空  寒い! 11292009(2)

ぽかぽか太陽とキリっと冷たい空気の絶妙なコンビネーションの中 とことこ歩いて小さな街を一周(20分くらい?)
ホテルにチェックインしてお部屋でのんびりしていると...

窓の外に子シカ   11292009(3)
「うーん これじゃ 家とあんまり変わらへんやん!」ということで さっさと洞窟温泉へ

写真に撮れたのは入り口のみ 11292009(4)

ここから先は湯気が充満した洞窟サウナ状態 
洞窟温泉の湯船のまわりには あちこちに湧き出るお湯でできた天然岩のアートが
子供の頃に行った秋芳洞(山口県)を思い出した
クラゲ岩や 松茸岩や 百枚皿(ここでは20枚皿?)に似たのを見つけたよ

汗をたっぷりかいてしっかりデトックスした後は 外の温泉へ
正直「あー 檜風呂とか日本の温泉の風情が欲しい...」と思ったけれど 日が暮れるとチラチラ雪も舞ったりして いかにもアメリカ!なおおざっぱな岩風呂をたっぷり堪能

あ デトックス いわゆる解毒だけれど 身体の中の不要な物質が外に排泄される経路は4つ!
1)便として
2)おしっことして
3)肺〜鼻&口を通し 吐息として
4)皮膚を介し 汗として
今回は特に4番目の汗をたっぷり絞り出すために たくさんお水を飲んで大量発汗!!

と いちおうヘルスブログ的情報も無理矢理はさんでみる.....

感謝祭の残り物ディナーをホテルで温め 他のお客さんたちとお話しながら暖炉とふかふかのソファのある広くて気持ちのいい共有スペースで 夕食&食後の団らん

翌日は大きなストームがこちらに向かっているとかで 朝から曇り
ハイキング用のトレッキング道は この時期はすでに閉鎖されているか スノーシューズとかクロスカントリー・スキーでないと入れない場所がほとんど 
さいわい いちばん小さな滝までの短いハイキングコースがまだオープンしていたので行ってみた

11292009(5) ぶるぶるっ さぶ! 

上の写真 滝は半分凍っております....

11292009(6) 氷のように冷たい水!

足元は雪解けでゆるゆるなのに....
え? この道をまた降りるの? 11292009(7)

きっとこのトレイルもすぐにクローズされるんだろうね
あー ぎりぎり間に合ってよかったぁ
すれ違った人たち ”一組” だけ の 短くて静かなハイキング♪

お昼ご飯のあとは 車で別の公園へ

11292009(8) 氷の芸術
左下に見える緑色は川だよ  11292009(9)

ここは ロック・クライミングならぬ アイス・クライミングで有名な場所
下の川のあたりから氷の絶壁を登るものすごい危険なスポーツなのだけど....正直言って これを楽しむ人の気持ちがわからない
落ちたらアンタ.....すごい痛いよ(というか良くて大ケガだよ〜)
そんなアホな人達の顔を見てやろう〜 と思って行ったのだけど まだまだ冬も始まったばかりで薄い氷しかなく さすがにこの絶壁を登っている人は誰もいませんでした

そのあと 雪が降る前にユーレイを出たので 来た道を帰る絶景ドライブも 凍結とかを心配することもなく余裕で楽しむことができたよ
あ〜 楽しかった
日本のお正月のようなのんびりサンクスギビング休暇も今日で終わり
いっぱい充電できたね!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

洞窟温泉、[��ʸ��:i-233] 気持ち良さそうですねぇ〜〜〜
うらやましいです! 加えて、最近、汗をかいていないことに
気がつきました。まずは今晩、お風呂に浸かることにしまーす。

>kikiさんへ、

おかえりなさい! 寒い所への旅行は楽しまれましたか?
あとで kikiさんのところ、遊びに行こうっと!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

