スポンサーサイト


しっかり食べて冬を乗り切る

一泊だけのOuray(ユーレイ)温泉旅行からおうちに戻ってきたのは 土曜日の午後
帰宅してまず.....

11302009 え? がーん!!
(アンディ・ウォーフォール風に写真を加工してくれるサイト Warholizer http://bighugelabs.com/popart.php)

霜にも負けず 雪にも負けず 青々とした葉っぱでわさわさしていたケールや小松菜が

あんた 誰? 11302009(2)

寒さに弱いハーブが多い中 むちゃくちゃ元気よく育っていたイタリアンパセリが

11302009(3)  は?

うちのネギは甘いよ....すごく甘くてやわらかいんだけど....

食べ過ぎはやっぱり苦いでしょ 11302009(4)

犯人はこちらの方とそのご家族だと思われます....

わは♪(カメラ目線)  11302009(5)

おうちの横の野菜畑エリアは 春にシカや野うさぎの大被害にあったので 3方をぐるりと鉄の柵で囲ってあります(すっごい ぶさいくなのよ)
昔 ぼくの家がまだ牧場だったころに使われていた頑丈な柵なのだけど....転がってる材料で適当に作業したので 高さが140cmくらいから180cmとまちまち 
普段 トトロさん(お父さん)の車を停めている辺りの柵がいちばん低い
どうやら旅行中 邪魔な車も大きな木もないこっち側から助走をつけて シカたちが柵の中につぎつぎ飛び込んだみたい

24時間営業のサラダ・バー  しかも「ただ」
お礼に大量の(うん ほんとにすごい量の)うん○を残して 冬野菜たちを食べ尽くしてくれました

ま 感謝祭週末中に起こった出来事....ということで 
「自然の中で生活できる今の状態に感謝して 自然の恵みたっぷりで栄養豊かな食料を自然動物たちと分け合ったのね(ウソ!)」
とか
「シカさんも 冬を前に栄養分たっぷりの野菜をしっかり食べなきゃね(あ〜嘘つき!)」
とか
「畑の土を踏みまくって耕してくれたうえに 肥料まで落としてくれてアリガトね(むかっ)」
...と かなり無理矢理なオトナの対応で泣く泣くガマンすることにしたぼくたち家族
もちろん サンクスギビング・ホリディ限定!

うちの敷地近辺で生活しているシカの家族
去年は3頭(お母さん+お姉ちゃん+おとうと)だったのに 今年は軽く数えただけで10頭はいるよ
朝になると家のまわりはぐるりとシカ シカ シカ 窓の外にもシカ
日が高くなると 木が多いエリアにみんな移動していきます
 
どうすりゃいいんだろう.....
シカと仲が良かった天国のジャスパーが彼らを呼んだのかなぁ〜 とか思ったりするので むやみに追い払うのも気が引けるのだけど せっかくの栄養たっぷりの冬野菜が一晩で全部なくなってしまいました


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

シカがこんなに悪い奴だってこと、皆知らないでしょうね。
大きな犬のいる隣の山荘にはシカは寄り付かなかったけど、らすかる君じゃ番犬にならないね。

>bambooさんへ、

そうなの。
らすかるは、シカ家族の真ん中にどででんっと腰を下ろして、鳥の観察に夢中です。
シカには「うさぎ」やと思われてるんじゃないのかなぁ。

うち以外の周りはみんな牧場で大きな犬や馬がいるので、それも理由なんだろうね。
bambooさんちの被害も拝見しましたよ。
うさぎも見かけはかわいいけど、ほんとよく食べるからね。
自然の中の生活、大切な苗木や植物は全部見栄えの悪い柵の中。素敵なお庭はあきらめてる....。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

