スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリプトファン

最近 晴れているのにむちゃくちゃ寒い日が続いているデュランゴ・エリア(コロラド州南西部)
ここ3日間の毎日の最低気温が「ビロウ ゼロ (below zero....0度以下)」
眉間にしわを寄せてビロウ・ゼロを連呼するお天気おじさんに「氷点下じゃ寒いわなぁ」と感心していたお母さん

いやいや 
こちらの「ビロウ ゼロ」は 華氏(Fahrenheit)0度以下のことで 摂氏だとー17.7度
昨日の最低気温が −4F  つまり 摂氏マイナス20度!!
どうりで 外に出ると一瞬で耳が痛くなるわけだ..... 華氏と摂氏の違いを忘れてた

12052009 気がつくの遅いよ お母さん..

今週末は少し気温も緩み(最低気温10Fだから....マイナス12度C) 月曜日から雪の予報
雪かき&薪運び で運動不足を解消する季節がやってきたよ
気分もどんよりするし 感謝祭ディナーの残り物冷凍ターキーとターキー汁でスープでも作って温まろう!

前にも話したように ターキー(七面鳥)肉にはアミノ酸の一種であるトリプトファンがたっぷり含まれています
このトリプトファンは 体内で合成できないので食事などから摂取する必要のある「必須アミノ酸」のひとつ 
ココロの健康 特にわくわく&幸せ感の維持や しっかりした睡眠に欠かせない物質なの

トリプトファンは ビタミンB3(ナイアシン) セロトニン メラトニンといった とってもとっても重要な物質の原料なんだよ
ビタミンB3(ナイアシン)が不足している場合には トリプトファンはせっせとビタミンB3に変換されます
ビタミンB3はエネルギーの産生 つまり生命の維持に重要な物質だからね
最優先で合成されます

一方で 日頃からビタミンB3がたっぷり含まれた栄養バランスのとれた食事をしている場合には トリプトファンはセロトニンになります
セロトニンは 幸せ感や活き活き感&わくわく感を感じるのに必要
だから セロトニンが不足していると なんか元気がでないなぁ やる気がでないなぁ 疲れるよぉ おもしろくな〜い という気分になります
日中起きている時間帯に十分なセロトニンが脳内にあることは とてもとても大切なの

そして セロトニンはさらに 睡眠&リラックスに必要なメラトニンへと変換されます
メラトニンが不足すると不眠になっちゃう

このセロトニンとメラトニンは 一日のサイクルを快適にすごすためにとっても大切な役割を果たしているんだよ
昼間たくさん必要なセロトニンも 日が暮れるとあんまり必要ないので 身体はどんどんメラトニンに変換していきます(太陽と体内時計のこちらの記事や 夜空と健康のこちらのお話でも触れたことがあるね)

ハッピー物質セロトニンの不足が原因の一種と言われている「うつ」状態も セロトニンが不足していてはメラトニンを充分に合成できないので その結果 不眠傾向になったりするよね

感謝祭のテーブルに出されるターキーは トリプトファンに加えてビタミンB3もしっかり含んでいるので 身体に入ったトリプトファンは ビタミンB3合成をお休みして セロトニン合成に使われます
おまけに セロトニン&メラトニン合成に必要なビタミンB6も含まれているので 反応はどんどん進む進む
で 過剰なセロトニンがどんどんメラトニンに変換されるために 食後 幸せ気分でうきうきした後に どーんと睡魔に襲われるというわけ

冬場は段ボールで寝るのが暖かい.....12052009(2)

昼間はやる気がでないし 夜はあんまりよく眠れないの という場合にはこの必須アミノ酸トリプトファンを食事できちんと摂れているか確認してみてはどうでしょう?

トリプトファンを比較的多く含む食品は 
牛肉レバーとかターキーを筆頭に ラム肉 牛肉 豚肉 などのお肉類
魚貝類では ツナやサーモン すじこ たらこ えび
ピーナッツやカシューナッツ アーモンドなどの豆類
そば粉 オートミール ひまわりの種 などなど

ベジタリアンの人は 特にトリプトファン不足になっていないか注意して下さいね
サプリメントで摂る場合には ビタミンB3とB6を同時に摂ることをお勧めします

(うつや重度の偏頭痛で セロトニン再取り込み阻害剤を服用している人は 高用量のサプリメント摂取はお医者さんに相談しましょうねーーーー食べ物から摂る場合は問題いですよ)

で 最後の最後に 今日のタイトルとは全然関係ないけど 日本にいるお母さんのお母さん
お誕生日おめでとう!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

日本からこんにちわ!

はじめまして(*'-'*) トリプトファンで検索していたら偶然たどり着きました☆ わかりやすく書かれてあってとてもためになりました! それとにゃんこちゃんが可愛くって癒されました~♥ 健康に良さそうなことが沢山書いてあるようなので、これからちょっとづつ拝見させて頂こうと思います^^

訪問ありがとうございますね♪

>miyuさんへ、

はじめして。こんにちは。
コメントとっても励みになります!
最近、ちょっと忙しくて更新できていなかったので、きちんとエンジンかけ直してがんばらなきゃって、改めて思いました。

ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしく!!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。