

クランベリー・チャツネ

あわわ...
「月曜から3日間 雪だよ」っていうのは テレビのお天気おじさんが言ってたから知ってたけど 朝起きたらすでに30cm以上積もっているって ちょっと話が違う!!

12072009 わーい♪

もっと遊ぶの!つかまるもんか! 12072009(2)

実は週末ものすごく忙しかったから 月曜日(今日)の午前中に食料のまとめ買いをしようと思っていたのに...
ぼくたちネコ用ごはんは 充分なストックがあるので問題なし!
困っているのは 人間たち
庭の冬野菜はシカに全部食べられたし 冷蔵庫の中は卵と牛乳と山椒の実の佃煮(トトロさん用)くらいだし 冷凍庫の中身はクランベリーとパンとベーコンと豚ひき肉 
むむむ.... 
これとお米&パスタ&日本の乾物で3〜4日間食いつなぐのか(しかも朝・昼・晩 for 大人ふたり)

12072009(3) くらんべりー??

え? なんで冷凍庫にクランベリー って?(しかも ここだけの話 10袋あるんだよ)

乾燥クランベリーがあまり好きでなく 生クランベリーの酸っぱさが大好物(!)のお母さんは 11月にセールになっている生クランベリーをまとめ買いして冷凍し 一年かけてちまちまと使うの

このフレッシュ生クランベリーは 10月下旬から12月までのみスーパーで大量販売される 今となってはめずらしい季節モノ
クランベリーだけだとかなり酸っぱいので食べ辛いけれど 火を通すとやんわり甘みが出てきます
それでもやっぱり酸っぱいので クランベリーを使ったレシピはオレンジやりんごやブラウン・シュガーなどの甘みを追加したお菓子(ケーキやマフィンやスコーン)やジャム(ヨーグルトに混ぜたり お肉やカレーの付け合わせにしたり)がほとんど 
甘いものは大量に食べたくないので 10袋もあるとなんとか次のシーズンまで(約10ヶ月間)もちます!
 
と ここまで書いて あとはクランベリーの効能について触れようと思っていたのだけど予定変更

かわりに 感謝祭ディナー用に作ったクランベリー・チャツネのレシピ紹介!
普段の感謝祭ディナーには クランベリーとりんご&オレンジたっぷりのクランベリー・レリッシュか シンプルなクランベリーソースを作るのだけど お母さんのクランベリー好きを耳にしたお義父さんが クランベリーレシピの新聞切り抜きを送ってくれたの
The Hartford Courant(コネチカットの新聞...だと思う) 11月12日付け記事だよ
(砂糖の量をしっかり減らして日本人のお母さんの口にあうようアレンジしたもの)

フレッシュ クランベリー 1袋  340g(12オンス)
レモン絞り汁 と レモン皮を刻んだもの 1個分
オレンジの絞り汁 と 皮を刻んだもの  1個分
ドライ アプリコット  適当にカットしたもの 1/4カップ (アメリカの1カップは8オンス 240ml)
レーズン 1/4カップ
くるみ 適当に刻んだもの   1/4カップ
白ワイン・ビネガー      1/4カップ
シナモン          小さじ 1/4弱
ジンジャーパウダー     小さじ 1/8 〜 1/4
クローブ          小さじ 1/8
ブラウン・シュガー    1/2 〜 3/4カップ (長期保存用にはお砂糖多めで)

底のしっかりしたお鍋に材料を入れて 弱中火でときどき混ぜながら45分〜1時間くらい煮詰める
お母さんは 材料を入れたお鍋を薪ストーブの上にぼんっと置いて 気がついたらかき混ぜてスプーンをぺろり...を繰り返してたらいつの間にかできていた(どのくらいストーブの上でことことしてたのか覚えてません)

甘いけど スパイスが効いていてむちゃくちゃおいしいです

ターキーにはもちろん サラダに加えたり ポークチョップに添えたり パンに塗ったり ヨーグルトに混ぜたり 紅茶に添えたり 辛いカレーのお口直しに使ったり...かなり重宝しています

生のクランベリーが手に入ったら試してみて下さいね 



*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

おいしそう~私もクランベリー大好きです!
肌に良し、泌尿器に良し、目に良しで三拍子揃ってサイコー!
スパイシーなレシピは初めてなので早速作りたいな。やはりフレッシュはないけれど冷凍物で頑張りますデス。

>yukiさんへ、

うふふ クランベリー大好きっていう人にお会いするとうれしくなります!
ちなみに、らすかるはクランベリー入りのおやつ、あんまり好みでなかったみたいで、他のネコちゃん飼い主に全部あげちゃいました。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

