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太陽とセロトニン

ありゃ?
予約投稿できていないなので きのうの記事を遅ればせながらアップします

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今日(火曜日)大雪二日目

ドアの外に雪が山高く積もっているため 10cm以上開けられない状態
人の静止を無視して(聞こえなかった)すっごいジャンプをして飛び出したぼくだけれど

12082009 あれ?お母さんは来ないの??

雪の中を泳いで進むのは体力使うしお腹は冷えるわ....で 30秒ほどで暖かい家に逆戻り

ただいま〜! まだまだ雪降るみたいね 12082009(2)

その後もどんどん降り積もって外に出られないので 裏口から1日中外を眺めて過ごしました

シカさんたち 大丈夫なのかなぁ 12082009(3)

雪の日は 当たり前だけど太陽の光が浴びられない
太陽の光を充分浴びることができない = 幸せわくわく物質セロトニンが不足する
(人の身体は太陽などの「ひかり」を感知して 日中の元気&しあわせ感の素セロトニンを合成するの
詳しくは こちらの記事や文中のリンクなどを参考にしてくださいね)

どうりで 気持ちがどんよりするわけだ.......

だから今日のように「ひかり」が足りない日は 軽い運動(家の中をぐるぐる歩きまわる 大掃除など)で身体に「起きてるよ〜 今はお昼だよ〜 セロトニン必要だよ〜」ってことを伝えます
そうするとよくできたもので 身体は「あぁ そ〜なの?」とセロトニンを産生分泌しはじめる

疲れを感じない程度の軽い運動や適度な日光浴が気持ちをすっきりさせてくれるのは このセロトニンも関係しているんだよ

家の中の照明なんてぜんぜん弱くてだめだけれど 曇りそらってのは結構明るいもんなんだよね
だから 雨や雪の日以外は外で太陽のひかりを浴びてセロトニン合成(軽い運動なら もっといい)
外に出られない日は 家の中で軽く動いてセロトニン合成

これで 一日がぐっと楽しいものに感じられると思いますよぉ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
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らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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