

お肌ぱりぱり

きのう お母さんが2週間のコネチカット・クリスマス帰省から帰ってきました
トトロさん(お父さん)は 仕事のため予定を変更し そのままコネチカットに居残り
ニューヨークとコネチカットをばたばた往復しているはず
(トトロさん抜きのお正月になっちゃいそうだね.....)

コロラドは 雪 雪 雪
最高気温が氷点下 最低気温はマイナス20度C
湿った雪の東海岸とは全く違う さらさら雪で「きーんっ!!」とした寒さ(表現力足りなくてスミマセン)
ぼくも雪の合間に久しぶりに外に出たけど......

12292009 顔がこわばる〜

久しぶりのお庭は...
あちこちに シカの歩いたあと 12292009(2)

12292009(3) これはぼくの

空気も乾燥しているので さっそくお肌がかさっかさに

皮膚の表面は 皮脂の油分と汗の水分が混ざり合って天然の保湿クリームとして働いています
冬場の乾燥した空気は皮膚表面の水分をどんどん奪ってしまう
さらに寒い環境では 血のめぐり(血行)が悪くなったり新陳代謝が落ちるてくるので 皮脂を分泌する皮脂腺などの活動も鈍くなって皮脂や汗そのものがでにくくなってしまうの

こんなかさかさ乾燥状態では 保湿クリームやローションもしっかり皮膚の奥までしみ込まないので まずは蒸しタオルなどである程度皮膚をやわらかくしてから せっせとクリームをすりこみましょ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

