

インフルエンザ予防に乾布摩擦

今日もコロラドは雪・・・・
寒くて外出禁止なので窓から外を眺めていたら しかさんが挨拶にきたよ

12302009

地面が全部雪に覆われているので雑草が食べられず 毎日ジュニパーの実を食べているしかさん達
ジュニパーはお薬として使われる反面(こちらの記事)食べ過ぎると腎臓へ負担がかかるんだけれど しかさん家族は大丈夫なのかな?

はぁ〜 さてさて
30日(日本はもうおおみそかだね)といえば そろそろ大掃除終わらせないといけないのだけれど・・・
2週間の留守番中に エビニーザーお姉ちゃんとめいっぱいお家をちらかしたぼくは ちょっと肩身が狭い

お母さんのニット帽のぽんぽんが異常に小さくなって 毛糸くずがあちこちに散乱してたり

いちおうかき集めてみました 12302009(2)

大きなクモのバラバラ死体が落ちていたり(精神衛生上よくないので写真なし)

お掃除担当お母さんも 応援担当のぼくも 全くやる気がでないので現実逃避のブログアップ

「乾布摩擦」をやったことある人って どのくらいいるのかなぁ?
乾布摩擦とは 言葉のまんま「乾いたタオルやブラシなどで皮膚を直接こすること」

免疫力を強化して風邪やインフルエンザの予防になるということで お母さんも幼稚園で塩水うがいと共に 上半身はだかになってタオルでごしごし寒い冬場にやったような記憶があるらしい

こちらアメリカでは ドライ・ブラッシングといって 豚毛やいのしし毛などの自然繊維の柄の長いブラシやヘチマブラシなどで 心臓に遠い部分(手や足先)から身体の中心(肩やふともも)に向かってブラッシングしたり 背中を心臓に向かって「しゅっしゅっ さっさっ」って感じで シャワーの前に10分ほど軽く擦るの
冬場だけでなく デトックスや免疫力強化 皮膚の老化予防の目的で 年中健康のために勧められます

冬場は皮膚表面の血管が寒さで収縮していて血行がわるくなっていることが多いのだけれど こするという物理的な刺激が血行やリンパの流れをよくします
さらに「寒い!」という温度の刺激が自律神経の働きをよくするので 総合的に免疫力を強化し 内臓の働きを強めます

また 古い皮膚を落として汗の出口である毛穴を解放してあげると きのうのお話の続きじゃないけど汗や皮脂の分泌が促されてぱさぱさ肌にうるおいが戻りますよ!
また 皮膚はデトックス(解毒)にとっても とても大切な器官(ここ
悪いものを外に出す大切な役割をもつ汗をしっかり排泄するためにも 皮膚の健康は欠かせない!

さらにさらに 背中の肩甲骨どうしの間の部分には呼吸器系の健康をつかさどる「つぼ」があるので ここを刺激することで風邪やインフルエンザなど呼吸器の感染症予防に 針治療によくにた効果が簡単に期待できるの

みなさんもお風呂の前などに 服を脱いだら乾いたタオルで軽くしゅっしゅっと擦ってみませんか?

注意することは 必ず心臓に遠い部分から心臓(身体の中心)に向かってこすること と 生傷のある部分はこすらないこと ひりひりするまで強くごしごししないこと
中心から外側にこすると 末梢の小さな血管や静脈に負担がかかりすぎてしまうの
外側から身体の中心に向かって リンパや血液を心臓に送る感じでね

こういうお金や手間のあんまりかからない健康法 もっともっと見直されていけばいいのになぁ と思う


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

