

ありがとう!

いよいよおおみそか
(日本のみなさん あけましておめでとうございます!)
仕事で東海岸に残っているトトロさん(お父さん)はやっぱりお正月に帰って来れそうにありません

日本と違って アメリカのおおみそかは友達やカップルでわいわい騒ぐ日だし ニューイヤーは前日の夜遊びの疲れを取るために昼までぐーぐー寝るだけ
仕事は2日から再開!
なんだかねー 調子狂うよ
雪のせいで買い出しにも行けないし ありあわせのもので日本食っぽいものを作って ぼくとエビニーザー姉ちゃんとお母さんでこじんまりとお正月を迎えますか

お正月をお正月らしく過ごせないのは寂しいけれど「日本を離れてアメリカで生活をする」というのはこういうことでもあるんだろうなぁ

12312009(2)
こうやっていつでもひょいっとロッキー山脈飛び越して会いにいけるといいんだけどね

お正月に日本の家族と過ごせない&コロラドのおうちに家族全員が揃わない代わりに 日本のお正月に匹敵するほど大切なホリディであるクリスマスを トトロさんの家族や親戚たちといっしょに ほんわか楽しくリラックスして過ごすことができたからね
みんなとってもとってもいいひとたちで アメリカの新しい家族を大切にしよう! と心から思うよ

ホワイト・クリスマスだったの 12312009

「日本のお正月は 家族中が集まるクリスマスみたいな日なんだよ」っていつか言ったことがあったみたいで 「お正月まで開けたらだめよ!」って拷問のような注文つきで 帰り際にギフト・バックを渡してくれた義理母(トトロさんの継母さん)・・・・ お正月にはクリスマスのようにギフトを渡す習慣がないことを伝え忘れたよ〜(わざと?)
「日本が恋しくなったときに使ってね」と おもいっきりチャイニーズなデザインのティーカップをくれたもうひとりの義理母(トトロさんのお母さん)・・・・ 気持ちだけでもうれしいです
ニューイヤーを祝わないアメリカで お母さんの日本の家族に送るためにいっしょうけんめいニューイヤー用のカードを探してくれたお義父さん・・・・ こっそり日本語も練習中
お正月に家族といっしょに過ごせないことを何度も何度も謝ってくれるトトロさん・・・・ 来年こそは日本に行こうね!

って 大掃除も終わらせずに ちょっと感傷的になりかけた大晦日
でもよく考えたら 物理的な距離はあるものの 日本の家族ともアメリカの家族とも しっかりココロで繋がっているわけで あ〜 実はとってもしあわせものなんだなぁ って (よく考える必要もないかっ・・・)

ジャスパー兄ちゃんが8月に天国に旅だってからは 21年間いっしょに過ごしてきたエビニーザー姉ちゃんとトトロさんが ふと寂しそうなそぶりも見せるけれど つらかったときも嬉しいときもみんな家族で共有して支え合ってきた

そしてこのブログを訪問&応援してくださるみなさんも 家族の一員みたいなもの
みんなの応援があったからこそ 三日坊主のぼくとお母さん二人三脚で1年半もブログを続けられています
ほんとうにありがとう!

2010年 楽しみですね 
みなさんにとって健康に恵まれた素晴らしい一年になりますように
来年も どうぞよろしくお願いいたしますね!

12312009(3) カップラーメン??

「年越しそば」 縁起ものだけど とりあえず細く長いもので代用する予定
ラーメンって「中華そば」っていうしね
あらら とっても貧弱でみじめな年越しだけど だいじょーぶ?って声が聞こえてきそう

雪のせいでどこにも買い出しにいけなかった結果であって これはこれでけっこう楽しんでおりますので心配ご無用でございますよ〜♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

こちらは元旦。
あけましておめでとう!

温かい心の皆さんに囲まれてらすかる母さん幸せですね。ジーンときています。皆さんを大切に!
こちらからの感謝の気持ちを皆さんに伝えてね。

らすかる母さん、去年、私のブログを見つけてくださってありがとうございました!お陰で、私もなるほど、なるほどとためになるらすかる母さんのブログに出会う事が出来、うれしく思っています。また今年も宜しくお願いします!

それにしても、トトロさん、トトロさんのご家族は皆さん、優しい方達ですね。ほっこりと心が温まりました。私はCTに来て以来、一度もお正月に帰省しておらず、遂に10年目のお正月をCTに迎えてしまいました。お正月になると日本が、日本の伝統行事が懐かしくなりますよねぇ...らすかる母さんがまたCTに来られた時、お時間があったら是非、お会いしましょう!

>bambooさんへ、

あけましておめでとう!
言葉の壁をあんまり感じさせずに接してくれるトトロさんの家族には本当に感謝してるの。
そうそう、クリスマスのeカード、喜んだはったよ。

>kikiさんへ、

あけましておめでとうございます!
kikiさんも、長い間日本のお正月を迎えてらっしゃらないんですねぇ。
毎年この時期になると、ホームシック。困ったもんです。
アメリカにも素敵な家族や友達がいるのに、どうしても日本が、日本の家族が、日本のお正月が恋しくなるの。
きっとおんなじ気持ちの人たち、世界中にいっぱいいるんでしょうね。

CTには、またすぐ行くと思いますよ。
滞在期間中、車がなくて不便なので、お声かけるのを躊躇していたのですけれど、次回は連絡してみようかな♪

今年もよろしくお願いいたします!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

