スポンサーサイト


お弁当をレンジでチン!

きのうの続きみたいなものかなぁ
プラスチック容器や缶&紙パックなどの内側に使われているプラスチック樹脂から少しずつ微量に侵出するビスフェノールA(BPA)
動物実験で 成長・ホルモン・神経系への影響を懸念する材料があるにもかかわらず「ヒトへの影響は確固たる証拠が十分でない」ことから「懸念する(concern)」という言い回しでお茶を濁しているアメリカ食品医薬品局(FDA)

01172010  ふがふが ふんがふが
(らすかる母 彼が雪と薪の中に顔をつっこんでいったい何をしているのかと懸念する

「十分な証拠がそろうまで」つまり「十分な数のヒトが 明らかな健康被害で苦しんでいるのが確認できるまで」は 「安全とはいいきれないからね〜 でも規制はしないよ ご自分で判断してちょうだい」と 責任まるなげ

ぼくのスタンスとしては「危険性を証明する十分な証拠」を政府機関が認めるまで待つつもりない
これまでだって 有機水銀被害(水俣病)・薬害エイズ・たばこの害しかり お役所ってところは危険物質の「明らかな因果関係の証明」を待つばっかりに被害を拡大した前例がたくさんあるわけで
多くの環境医学&環境科学の専門家が「安全性」をくつがえす研究結果を発表しているなか「安全性を証明する十分な証拠」が集まるまで 生活に不可欠でない限り避けていきたい

ということで
「健康志向の人が犯しやすい間違い」シリーズ 第3弾!
というか今日の場合 正確には
「健康志向のヒトが犯しているかもしれない間違い」

お弁当持参してレンジでチン!

むかし「お弁当」といえば 冷たいご飯と濃いめの味付けのおかずが定番だったよね(懐かしいなぁ!)
今は 保温機能付きのお弁当箱があったり(お弁当文化のある日本ってすばらしい!) 職場に備え付けのレンジでチンして暖かいお弁当も食べられるように♪
健康に気を使う人ほど 週に何回かは手作りお弁当を持参して食べているんじゃないのかなぁ

でも プラスチック容器のお弁当箱やタッパーウェアをレンジでチンするのはやめましょう!
サランラップで包んだおにぎりを暖めるのも避けたほうがいいよ
紙カップ入りのスープも
家で残り物のごはんを暖めるときも同じね

理由はもう きのう&今日とお話ししているからわかってくれるよね
プラスチックから出てくる有害物質はBPAだけではない
ラップをレンジで溶かした経験のある人ならわかるでしょ(あの臭い健康的ではないよね)
きのう トトロさん(お父さん)が薪ストーブの焚き付け用に放り込んだ紙ゴミのなかにビニール(封筒の宛先の透明窓の部分かな?)が混ざっていて リビングがすごい臭いになった
頭ががんがん痛くなって 外がマイナス10度のなか窓を開けて換気・・・・・
ま これは極端な話だけど プラスチック製品から出てくる有機化合物の多くは安全性が不明
しかも 熱を加えることでより多くのケミカルが侵出してくる

レンジでチンするときは陶器やパイレックスなどのガラス製の器に移してからね!
(ガラスや陶器の器はお弁当箱としてはちょっと重いけど 健康の重さには変えられない)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

