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運動してダイエット

あ〜 ほかほかのおでんを ふーふーして食べたい
(パック入りの冷凍おでんを食べたのが6年前)
と どうでもいいことは置いといて・・・・

きのうも今日も早速スノーシューで遊びましたよ♪
どちらも朝は大雪だったんだけど 午後になって真っ青に晴れわたったの

あさ    01202010
同じ日の昼01202010(2)

4時過ぎの休憩時に40分 ちょうどいい運動になったよ
(トトロさん(お父さん)&お母さんは 普段はおうちでお仕事してます)

雪に閉ざされてこれまでアクセス不能だった裏山やフィールド(牧場用地)方面を散策
ロッキーの山01202010(3)

きのうは 林の裏のフィールドに30〜40頭の巨大エルク大集団を発見して大興奮!
(エルク:シカよりもひとまわり大きいアメリカアカシカ{ワピチ}オスの角はでかいっ!)
01202010(4)

ここでトトロさんが一言
” おなかまわり どのくらいスリムになったかな♪♪ ”

あのぉ〜トトロさん ダイエットに効果的なのは筋肉トレーニングなどの無酸素運動だよ〜

はい 健康志向の人が犯しやすいミステイク 第4弾!
ダイエットのためにジョギングをはじめたの〜

運動には大きくわけて3種類あります

1)有酸素運動:散歩&早足歩き(ウォーキング) ジョギング 水泳 サイクリング など

血行がよくなって酸素が身体のすみずみまでいきわたることで 全身の臓器や組織の働きがアップします
もちろん運動を定期的に長期間続けることで筋力もアップするんだけれど アスリートのトレーニングではなく「健康のために有酸素運動をする」っていう場合の目的は 前者のほう
健康っていうのは 各臓器がそれぞれの役割を効果的にバランスよくこなすことで保たれているわけで この有酸素運動を日常の生活に取り入れるのは とっても大切なこと
肺や心臓の働きもよくなって 持久力をつけるのにも役立ちますよね
生活習慣病の予防にも 有酸素運動がとっても有効

30分以上のスノーシューイングは 有酸素運動になります
運動不足でなんだか疲れやすい 体力落ちたわ〜 という状態に最適

2)無酸素運動(筋肉トレーニング):腹筋 背筋 腕立て伏せ など

こちらは筋肉の動きを意識しながら 特定の筋肉を鍛えていく運動で 基礎代謝を高めます
そう 基礎代謝を高めるためには 実は「筋肉をきたえる」ことがとっても大切なの
「最近基礎代謝が落ちてきてねぇ〜 太りやすくなちゃって困るんよ わはははは」ってのは つまり 「最近筋肉が落ちてきてね〜 そしたら基礎代謝もどんどん落ちてきてねぇ・・ みるみるうちに脂肪がついていくわぁ わはははは」ということ
筋肉トレーニングというマッチョな響きは ダイエットというフェミニンな目的に相反するように聞こえますが ぽよぽよお肉を引き締めてスリムな身体を手に入れるためには 筋肉をつけるのがベスト

「筋肉ついたら太って見える」とおっしゃる方もおられますが 気のせいなんと違うかなぁ
ボディビルダーとかプロのスポーツ選手とかの腕とか足は確かに「すごい!」と思うけれど 普通の筋肉運動で「太って見える」ほど筋肉をつけるのは・・・・・相当な努力が必要だと思いますので

3)ストレッチ運動: ストレッチ(そのまんま) ヨガ など

筋肉は疲れがたまると収縮します  
収縮した筋肉は最大限のパワーが出ないばかりでなく これを急に伸ばすのは怪我のもと(肉離れをおこしたり 腱や靭帯を痛めることに)
筋肉のこりをほぐしてリラックスさせ 血行をよくし 関節の可動域を増やすストレッチ運動は 有酸素&無酸素にかかわらず すべての運動の前後に取り入れたい!
というか ストレッチ(ウォーミング・アップとウォーミング・ダウン)をおろそかにして怪我の元をつくるくらいなら運動しないほうがまし!と言えるかもね

ということで 本日のお題に戻るけれど ダイエットのためにジョギングをはじめるのは結構なんだけど どうせ始めるなら筋肉運動を取り入れた方がダイエットには近道なのです
そしてもちろんストレッチ運動も忘れずに

01202010(5)
(腹筋&背筋が弱っていると・・・・・この状態から立ち上がれません・・・)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
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とてもタメになる情報でした。ぽっこりお腹を直すのはジョギングよりも腹筋のほうが良いわけですね。
この10年で体重は+4kg、体脂肪率は1.7倍になりました。さすがに危機感をおぼえたので慌ててトレーニング中です。

外のブログなので、普段使ってるHNで書かせていただきました。(かなちゃん)

こん●●は!

やってきましたよー!
え?何この雪?どこよ?と思ってプロフィールみたらアメリカコロラド州在住?えー、すごいやん。
しかもお医者さん!
いろいろ相談しようかしら。
若い頃からもう循環器に10年通ってます(遺伝性の高血圧と左心室肥大とたまに不整脈)。それに、痔とももう15年お友達(まだ痛くはないけど)。あと、尿酸値も気になる(毎日、水を2リットル飲むようにしてます)。
まずは、風邪とインフルにならない心得を守りたいと思います!!
ではー。

>だいさんへ、

改めて、昔の仲間を結びつけてくれて、ほんとうにどうもありがとう。これからもよろしくね!

だいさん、同窓会の写真みてても、昔と変わらへんように見えるんやけど・・・。
+4kgで危機感やなんて、うちのトトロさんに何か言ってやってください。
そういう私も、体重計なんて怖くて乗られへんし、体脂肪率なんて知りたくもない。完全に現実逃避です。

P.S. ふぐ食べたい

>つるぞうさんへ、

遠くの田舎まで、どうもようこそ!懐かしいね。

健康相談はいつでもOKだよ。
循環器系の相談、けっこう得意なの♪(そのかわり根ほり葉ほり質問もいっぱいするけどね)
個人的な内容は、右サイドバーのメールフォームからどうぞ。
とにかく、これからもどうぞよろしく!
Secre

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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

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