スポンサーサイト


適度な運動って?

さむい 01212010

01212010(2)午前中に買い出し済ませて正解

むんっ 01212010(3)

昨日の晩から降り続く雪のために外に出られず お母さんに八つ当たりするらすかるです
こんばんわ 
外で遊べないと身体がなまるので 家のなかを走りまわって運動してます

さて きのうの続きね
ダイエットには筋肉をつけて基礎代謝をあげる無酸素運動
体力増強・生活習慣病の予防・活き活き生活には 各臓器の働きを向上させる有酸素運動

こういった運動を健康のためにとりいれるときに犯しやすい二つの間違いがこれ

1)激しすぎる運動
2)ストレッチ(ウォーミング・アップとダウン)なしの運動

ストレッチなしの運動については既にちょっと触れたので 今日は激しすぎる運動について

心拍数が異常にあがるような激しすぎる運動を続けることが健康にいいと思う人は少ないんじゃないかな
心臓や血管そして肺に過剰な負担がかかって かえって危険なのは想像できるよね
長く続けることができる程度の運動が 酸素をからだのすみずみまで充分にいき渡らせるコツ
いわゆる「適度な運動」ってやつね

で 「適度な運動」ってのはそれぞれの体力や健康状態 そして主観によって違ってくると思うのだけど いちおうここで「目安」をご紹介
簡単にいうと「運動中の心拍数の目標を 最大心拍数の60〜90%に」

最大心拍数は 220ー(年齢) の計算で求めます
(30歳の場合には 220−30で 190)

例えばダイエットのためなら この最大心拍数の60〜70%くらいに
(ダイエットには 心拍数を極端に上げるような激しい運動よりも筋肉を意識した運動を)

持久力アップのために心肺機能を強化したい場合には 最大心拍数の70〜80%に
いきなり最大心拍数の90%にまで上げると負担が大きいので 徐々に身体を慣していくように

心臓血管系や呼吸器系の持病(高血圧や心臓病・喘息など)がある場合には 最大心拍数の50%くらいから少しずつ様子をみながら70%あたりを上限目標値に設定していきます

心拍数は 手首の内側の親指側に 反対の手の指3本をあててみて
「トクトク」と指先に感じるはず
指の腹ではなく 指を丸めて軽くたてるようにして当てたほうがわかりやすいと思う

それから その他の「適度な運動」の目安として「膝や腰などに負担にならない運動」っていうのもあるね
短期的には問題なくても 長期にわたる関節への負担は大きなダメージにつながるからね
怪我や病気(関節炎など)のもと

結局 自分の体調や体力・身体機能レベルにあった運動を選んで 少しずつ身体を慣していくのが 長続きする「健康にいい運動」
そして運動の前と後にはストレッチ体操を忘れずに

あ〜 外でおもいっきり走りまわりたい


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ご無沙汰しました!
まとめ読みさせていただきました。やっぱりとてもためになるブログですね~感謝です!!
BMIぎりぎり標準の私としては内臓脂肪を落とすことが急務なので、Wii Fit Sportsを始めたのですが、有酸素運動、筋トレ、ヨガ、バランス運動などメニューが細分化されている意味がよくわかりました。
今日も一日頑張ります!
スノーシュー私もしたーい!!!!!

>yukiさんへ、

こんにちは。
yukiさんもジョディもお元気ですか?

Wii Fit 欲しい〜ってクリスマス前に散々言ってたのに、サンタに無視されました。
楽しみながら運動できるってすごいことですよね。
スノーシューイング、そういう意味で大活躍なんですけど、トトロさんのおなか用に筋トレ導入を思案中です。
もういちど、Wii Fit ごねてみようかなぁ・・・。

Wii Fitいいですよ~! でも、やろうとすると息子に横取りされてなかなかできない・・・
リズムカンフーがお気に入りです。痩身効果はなさそうだけれど、ストレス解消になってる気がします。サンタはオフかもしれないから、セントバレンタインにあやかってみては?

ジョディは12月20日に天国に旅立ちました。最後に私の掌にあごをのせてもういいよと見上げていた顔がまぶたに焼き付いています。本当に可愛い子でした。

>yukiさんへ、 というより 天国のジョディへ、

よくがんばったね。
これからは天国で何でも好きなだけ食べられるね。
そちらでジャスパーを見かけたら、声をかけてあげてね。
ありがとう。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

