スポンサーサイト


しっかり休んで無理しない

いつも最後にくっつけている 風邪&インフルエンザ予防のための7か条
4と6が同じことと違うん?という質問をいただきました

「休息をしっかりとって疲れをためない」
「調子悪いかな?と思ったら無理をしない」
たしかに似てる・・・・ でもぼくの言いたいことは微妙に違うの
(秘書のお母さんの国語力不足は ぼくの力ではどうにもカバーしきれないのです スミマセン)

このふたつの写真の違いくらいの微妙さ?

02032010 写真1

02032010(2) 写真2

まず「休息をしっかりとる」は 毎日の生活の中に しっかりと身体とココロを休ませる時間を確保していくことを言いたいの

充分に睡眠はとれているか
朝すっきり目覚められているか
ベッドルームは 深い眠りを約束できる環境になっているか
自分だけの時間をつくれているか(自分だけの時間が欲しい人の場合ね)
あたまをいったんリセットしてリラックスできるか
自分がほっとできる環境を知っているか

っていうことを自問して 全部「Yes!」だったらまずは大丈夫かなぁ

つぎの「調子が悪いときは無理をしない」は 休息をしっかりとっているのに疲れがうまく抜けずに蓄積していって調子を崩してしまったときに 「あとすこし あと少しだけ」と身体に無理をいったり 頼まれごとに「no」と言えなかったりする状態を避けようねということ

この「無理をしない」「noと言って断る」ってのは お母さんの周りを見ている限りでは日本人はとっても苦手
ま 今回のインフルエンザ騒動のおかげで 今年は「無理をしないで家で休息」することが比較的簡単に可能になったって話も聞くけどね

Eちゃん、こんな説明でわかってもらえたかなぁ?

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

うん!すごく良くわかりました!!
質問をしてくださったEさんありがとう~

>yukiさんへ、

あ〜よかった
「わかった」って言ってくれる人がいて ひとまずほっとしたー
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

