

子供のカフェイン中毒

コーヒーやコカ・コーラー等のカフェイン飲料の飲み過ぎでおこるカフェイン過剰摂取
カフェインは1日量250mgくらいから興奮作用(神経過敏 睡眠障害 興奮 動悸) 顔面紅潮 胃腸障害(吐き気等) 利尿作用などを起こします
これらのサインが認められたら カフェイン摂り過ぎの危険信号です
(また コーヒーなどのカフェイン摂り過ぎが続くと 飲まないときに禁断症状(ひどい頭痛やいらいらなど)をおこしてとても不愉快になることは こちらのカフェイン依存性頭痛の記事でも書きました)

02042010
意味もなく興奮して暴走したので 怒られてコンピューターに閉じ込められたぼく(?)

今日は 子供のカフェイン中毒の危険性についてです

「カフェインを含む製品(ガムやカフェイン飲料)によるカフェイン中毒の危険に子供達がさらされているかもしれないよ」というイタリア人医師による症例報告が 2009年5月30日発行の化学雑誌ランセット(The Lancet) に掲載されています
眠気覚ましガムやエナジードリンク&コーラなどにカフェインが含まれていますよね

文献中で紹介されている症例は こんなかんじ

13歳の男の子が 特に理由もないのにすごくいらいら攻撃的になったので 病院に連れてこられて入院しました

男の子のその他の自覚症状は 腹部不快感 足にちくちくした感覚 排尿時痛
病院での初診所見では 心拍数増加 呼吸過多 高血圧 がみとめられて またすごい興奮状態で落ち着かない様子だったって
血液検査や胸部スキャンは異常なし 違法ドラックのテストは陰性

翌日になって 男の子のお母さんが 「エナジー・ガム(眠気覚ましガム)の空箱をふたつ 息子のカバンの中から発見つけたよ」と報告
本人に確認したら 症状が出て入院するまえに二箱全部を4時間以内に食べたんだと

2箱分のガムに含まれていたカフェイン量は320mg  
コーヒー3杯分よりほんのちょっと多い量
コーヒーなどのカフェイン製品を日頃から摂っている大人なら 4時間以内にコーヒー3杯ちょっとっていうのは全くありえない数字ではないかもね

でもこの320mgのカフェインを 1)普段カフェイン入りの飲み物や食品を摂らない 2)身体の小さな子供 が 3)4時間という短時間に摂取する ことで 急性のカフェイン中毒症状をひきおこしてしまった

少年の体重は 45kg
これを70kgの大人が摂った量に換算すると 約500mgのカフェイン つまり紅茶を10杯4時間以内に飲むのと同等
(どうして この文献は ここで突然カフェイン含有量がコーヒーよりも少ない紅茶をもってきているのか・・・・これまでコーヒーで計算してたのにね・・・・数字のマジックを使った感ありありで・・・ちょっとずるい! コーヒーにすると約5杯を4時間以内に ってことね)
これだけ大量のカフェインを 普段カフェインを摂らない子供が その怖さを知らずに「おやつ」だから「ガム」だからと ぱっくぱっくと食べてしまう・・・

大人向けに作られたカフェイン入り眠気覚ましガムやエナジードリンクだけれど 子供の手に届くところに置いてませんか?
塾や学校の帰りにコンビニで簡単に買える環境にあったりしてませんか?

子供が誤って大量のカフェイン製品を短時間に摂取する危険性があることを親がきちんと認識してしっかり管理し 大きな子供にはちゃんと話し聞かせるようにしたほうがいいよね

(参考)カナダ政府による 子供のカフェイン一日摂取限度(最大量)
  4-6歳児  45mg
  7-9歳   62.5mg
  10-12歳 85mg
なんでカナダの基準値って?? あ 短時間で見つかったのがこれだけ! 単なる手抜きです

(参考2)カフェイン含有量(おおまかな数字)
  コーヒー一杯中に 100~150mg
  紅茶・緑茶一杯  50~75mg
  コーラ 一杯   35〜50mg
  鎮痛薬      50mgほどが1回投与量中(1~2錠)に
  ドリンク剤    50mg前後  (レッドブル80mg、カフェイン180には180mg)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

これ呼んで気付いたけど、うちの飼い主はカフェイン中毒だぁ~~。

>ウィンスロー兄ちゃんへ、

ぼくのお母さんも・・・。
「カフェイン断ち」するんは、頭痛のせいでなかなか難しいんだと言い訳してるよ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

