

スポーツドリンク

スポーツドリンクを「身体が必要とするミネラルをすばやく摂れる飲み物」として子供に日常的に与えているというお母さまに会いました・・・・

ここで ひっさしぶりの「健康志向のひとが犯しやすい間違い」シリーズ!
ミネラル? スポーツドリンク飲んでるわよ

まず結論から言うと 糖分たっぷりのスポーツドリンクを日常的に飲むことはおすすめしません

02132010
スポーツドリンクはお水のかわりにはなりません ってことね

スポーツや激しい労働などで汗を大量にかくと 老廃物や水分といっしょにミネラル分が身体から出ていってしまいます(汗って すごくしょっぱいでしょ)
極度の脱水状態のときに水分だけをがっぽり摂ると 血液が急激に薄められるために必要なミネラル(特にカリウムやナトリウムなどの電解質)のバランスがとれなくなって 臓器&組織が正常に働かなくなってとっても危険なの
また スポーツ時の疲労回復 特に筋肉疲労の回復には クエン酸などといっしょに糖分を摂ることが大切
スポーツドリンクは その名のとおりスポーツなどの激しい運動時や運動後に 効率的に水分・ミネラル・糖分を摂れるようにデザインされたものなんだね

いいかえると 一日のほとんどをのーんびり過ごしている(発汗運動をしていない)状態で 水代わりに飲むという状況は想定していない ということ
日常生活で「ちょっと疲れた」くらいで糖分たっぷりのスポーツドリンクをがぶ飲みすると 逆に身体は糖分を消費するためのインスリンを大量分泌してしまって 急性の低血糖状態をひきおこす可能性もあり とってもとっても危険です

スポーツドリンク240mlには 平均して14〜17gの糖分が含まれています
これって甘いです すごくあまい
(ダイエット用を謳った製品などは 安全性の不明な人工甘味料で甘みをつけていますし エネルギー源として身体が利用できない人工甘味料では運動後のエネルギーを補うことができず 本末転倒の「なんちゃって飲料」になってしまっているんだよねぇ・・・・)

甘味清涼飲料や炭酸飲料は糖分が高く身体に悪いので与えないけれど スポーツドリンクは「身体にいいものだから大丈夫」というのは完全な誤解です
コーラの糖分には及ばない(240ml中に24g)ものの とっても高い糖分含有量をほこるスポーツドリンク
決して 健康のため&ミネラル補給のために日常的に飲むものではありません
虫歯や肥満・糖尿病の原因になる可能性も充分にありえます

ミネラルは食事から充分に摂れます(とくに海藻たっぷりの日本食!最強!)
特別な状況下 例えば 激しい運動 下痢などによる脱水 風邪を引いて身体が水分と糖分を欲しているときなどに 必要量を手軽に摂れるものとして一時的に利用するのはかまわないけれど 普段の生活には全く必要のない嗜好飲料であることを強調しておきたいです

(ちなみに粉末状のスポーツ飲料を希釈する場合に 濃いめに作ると 糖度が高過ぎて吸収が悪くなって水分補給に適さなくなるので注意しましょうね。おなかがゆるくなっちゃうよ。)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ヂュランゴ、相変わらずすごい雪ですね。こちらも今日、雪らしい雪が降りましたよ。

スポーツドリンクになるほど、なるほど〜〜です。ビタミンドリンク同様、糖分が多いんですね。ビタミンとかミネラルという言葉に釣られて飲みがちだけど、子供の頃は、部活の試合の時に持って行ける飲み物だったような... 帰国すると、ポカリの粉末を買って来る私ですが、これからはちゃんと目的にあった飲み方をせねばですねぇ。
近頃、汗すらかいていないので、スポーツドリンクをガボガボ飲むぐらい、汗を流したい気分になってきました。

>kikiさんへ、

ポカリの粉末 なつかし〜!
むかし、職場でおやつがわりにぺろぺろ舐めてました。

今年は雪のあたり年やったみたいですよ、デュランゴ。
雪かきでたっぷり汗かけるんはいいんですけど、もう飽きてきました・・・。
春が待ち遠しいです〜。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

