

ラベンダー

お母さんが図書館で勉強している間 トトロさん(お父さん)がブログ用カメラマンに!

02182010 シカ発見!外に行きたい!

外に出ても・・・・追いかけあっていっしょに遊ぶ(?)わけでもなく 遠慮がちに見つめ合うぼくたち

じ〜っ 02182010(2)

えーっと せっかく写真があるのにトピックが浮かばない・・・・
うーん うーん 一枚めの写真に写ってるラベンダーのはなしでもしようかぁ
(となりは 花の終わった水栽培のヒヤシンス)

ラベンダーが大好きなお母さん
うちの牧場用地を一面のラベンダー畑にする壮大が夢があったのだけど 粘土質の土に加えて 標高2000mのコロラドの厳しい冬に 速攻で撃沈 
ま そんなどうでもいいことは置いといて・・・・

とってもいい匂いのラベンダー
香水や石けんなどの香料に使われていることもあるし 「ふー はぁ〜 いい匂いでリラックするわ〜」という体験をされたことのある方も少なくないんじゃないかなぁ
アロマセラピー用のエッセンシャル・オイルも比較的手に入りやすいし 化学合成された市販の芳香剤のかわりに 天然のラベンダーエッセンシャルオイルを使ってリラックスする香りの部屋つくりをしたことある人もいる?

ラベンダーは 軽い鎮静作用 自律神経の興奮を和らげる作用 一部の細菌に対する抗菌作用などがあるといわれているので 不安やいらいら&うつ気分の改善 ストレスからくる頭痛や不眠 軽度の呼吸器感染症の初期症状の緩和などに 補助的に利用されることが多いです
(ラベンダー抽出液を直接内服するよりも エッセンシャル・オイルをアロマポットなどで拡散させて間接的に使うことのほうが多いかな)

また ラベンダーには リラックス効果のある他のハーブたちと明らかに違う点があります
それは ぼんやり眠たくなる催眠作用がほとんどないこと!!

自律神経(交感神経)の興奮を抑制する一方で 中枢神経系への働きが弱いためなの
だから 仕事中や勉強中 なんだか気分が高ぶってしまってうまく集中できないような時や ストレスが原因で頭痛がするけど休めない!ていう時に ラベンダーは頭はしゃっきりさせたまま 神経のぴりぴり感やストレスを抑えてくれますよ
受験勉強中の人にも リラックスした状態で効率よく頭を働かせてくれるのでおすすめですよ!
もちろん直接的な催眠作用はなくても 身体やこころをリラックスさせてくれるのでベッドに横になるときに使えば 結果的にやすらかで快適な睡眠へ導いてくれます

うちでも 在宅仕事のトトロさんのストレスレベルがにょきにょき上がってきた時など 頭痛もちトトロさんの頭が壊れる前に 仕事部屋にラベンダー入り精製水をスプレーしたり ラベンダー入りマッサージオイルで首のあたりをマッサージしたり オイルをアロマポットで拡散させたりしてお世話になっています

繰り返すけど 「リラックス効果があるのに頭がぼんやり眠たくならない」という点で とっても使い勝手のいいハーブだと思う

最後に エッセンシャルオイルは 合成香料でない天然オイル100%のものを選びましょうね
それからエッセンシャル・オイルは絶対口には入れないこと
口から服用する場合には 必ずラベンダーの内服用「抽出エキス」を使ってね


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

