

生はちみつ

また1週間 雪ばっかりの予報・・・・春はまだまだ先だな〜
・・・・・と思ってたら 屋根の下に巣を作っていたアシナガバチさんが一匹お目覚めに!
きのうまでは けっこう暖かかったからね(日中5度Cくらい 夜でもマイナス7度くらい)

02202010 助けて〜
(お目覚め早々 らすかるの遊び相手にされてしまったアシナガバチさん
ごめんねぇ 助けてあげたいけど・・・・ ちょっと出てくるのが早すぎたよ〜  by母)

02202010(2) 巣はあの辺りなのだ!
(デッキの手すりから必死に巣を探す らすかる :足 短〜い!)

あっ 02202010(3)
もう一匹 せっかちなアシナガバチが雪の合間に外へ飛び出して行きました・・・・

うむ で ハチつながりで 今日はミツバチが集めた滋養食品「はちみつ」のおはなし

デュランゴには 野生の花の間を飛び回ったハチが集めたはちみつを販売している蜂蜜屋さんがあるので 新鮮な生ハニーが手に入るのだ!!

生はちみつは 昔からおくすりとして使われてきたんだよ
傷口の化膿止め(抗菌作用) 傷口の早期回復 花粉症などのアレルギーの症状改善 喉のイガイガ感の改善 風邪予防 口内炎 など用途も多様!
加工されたはちみつも喉のいがいがなどを和らげてくれる作用はあるけれど きず薬としてや 花粉症&風邪対策・口内炎治療に使う場合には 純粋な生はちみつであることが大切

生はちみつと 加工はちみつの違い?
はちみつを瓶詰めする時にはとろとろのほうが扱いやすいので 大量生産はちみつ工場では熱を加えて柔らかくするのが普通
あと透明なはちみつほど「純粋」感が増すからか 柔らかいうちにフィルターを通して濾過する行程も加わります
で 実は この「加熱」と「濾過」という作業を通して はちみつに含まれている大切な成分が失われたり取り除かれたりしてしまうの
また加工はちみつには 水飴などが加えてある場合もあるよね(寒くなっても固まらない!!)

熱を加えない もしくは柔らかくなるぎりぎりの低温処理で出荷用瓶詰め作業を行う「生はちみつ」は 卵からかえったばかりの幼虫に必要な栄養素がぎっしりそのまま詰まっている 
つまり ビタミンやミネラル 酵素 フラボノイド などがとっても豊富!
また濾過されていないため 花粉(栄養豊富)や蜜蝋・プロポリスなどの成分も
お母さんの個人的な感想では 口当たりもうんとまろやかだそうですよ

きちんと保存された純粋なはちみつが何年たっても腐らないことからもわかるように 水分含有量が少なくて糖度の高いはちみつの中では菌が繁殖できないんだね
傷の洗浄後の応急処置に使うと 菌の繁殖を抑えて(化膿止め)さらに ビタミンやミネラルが傷口の修復を助けてくれる
痛い口内炎には はちみつを綿棒でちょんちょんつけると・・・・いつもより早く回復するよ!

花粉症に花粉入りの生はちみつ???と思われる方もいらっしゃるでしょうね
ミツバチが集めた花粉に含まれる成分が マスト細胞(肥満細胞ともよばれる 炎症・免疫・アレルギー反応などに関わる細胞)の活性を抑制することで涙目や鼻水などの花粉症の不愉快な症状が出るのを防ぐ というスタディ結果もあります(the Journal of Medicinal Food)
いずれにしてもミツバチが蜜を集める植物は 花粉症の原因になる種(スギやイネ科の植物)とは異なるし 花粉そのものはビタミンBや良質なたんぱくの固まり
花粉症の症状が出る前から 小さじ一杯の濾過されていない生はちみつを毎日食べてみるのも試す価値ありですよ

お母さんも今日は喉がギシギシした感じらしくて 暖房のせいか風邪のひきはじめかよくわからないんだけど とにかく「生はちみつ」舐めてます

あ はちみつは 生or加工に関わらず 1歳未満の子供には内服させないでね!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

