スポンサーサイト


血液比重って?

DVD鑑賞を楽しむ雪の夜・・・・・
ソファの右側にトトロさん(お父さん) 左にお母さん 真ん中がぼくの定位置
今日はオットマン(足置き)にでんっと伸ばした脚の上に防寒用ブランケットがかぶせてある
ちょっといつもと違うことがしたくなって ソファーの上ではなく ソファー・オットマン・トトロさん&お母さんの間の空間に どかんっと座ったぼく
ブランケットがおしりにぴたっと密着してハンモックみたい! 宙に浮いてるよ!

02212010 むふっ♪

02212010(2) ん???

02212010(3) あれれ?

02212010(4) ????

なんかわけわかんないまま 床に着地・・・・・
(トトロさんもお母さんも 沈んでいくぼくを助けもせずに ずれるブランケットを押さえながらくっくくっくと笑いながら写真撮るなんて ひどいっ!)

さて 話かわって
献血をしようとして「比重が軽くて断られた」って経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

比重(全血比重)とは 血液と同体積の水の重さを1としたときの血液の重さのこと
血液が重い ということは おおまかに言うと「赤血球数が充分であり 赤血球の中に含まれるヘモグロビン(血色素)量も充分である」 だろう ということを示唆しているだけで 貧血などの病気を診断するための検査ではありません
個人差やその日の体調などによって変わるし 女の人のほうが男性よりも比較的軽い
また 疲労 睡眠不足 偏った栄養 不規則な生活 朝食抜き ストレス 朝晩 生理周期 などでも変動します

血液比重の定義は 上述したように 水に対する血液の重さの比率
例えば比重が低い/血液が軽いといって それが 赤血球数が少ないからなのか 赤血球に含まれるヘモグロビン量が少ないのか 赤血球の数は正常なのに赤血球そのものが小さくて軽いのか これだけでは全然わかりません
よく言われるような「比重が軽い = 貧血」とか「血液がさらさら」とか「血液が薄い」というのは間違いでーす

献血をしようとして 「比重が低いから」ではなく「貧血」なので断られた という場合は 比重だけでなく同時に検査されたヘモグロビン値もしくはヘマトクリット値(採血機関によって異なる)が基準値よりも低かったのが本当の原因だと思います
また 献血の際には 採血をしたあとの健康状態を考慮して判断するので 「やや貧血ぎみ」という状態でも「貧血」といって断られることがあります(検査値の標準値が高めに設定してある)

病院での追加検査が必要なくらいの全血比重やヘモグロビン値だったらその場で教えてくれるはず
で やや比重が低め という場合には バランスの摂れた食事と生活でだいたい改善するよ
「貧血」って言われた場合には 貧血の原因を見つけるために専門家に相談してみよう
鉄分不足 ビタミンB12不足 葉酸不足 消化管出血 その他の慢性疾患 生理など 貧血の原因は鉄分だけではないんだよ


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

またまたなるほど話をありがとうーございます!
1月にアメリカで初めて献血をした時、日本のように液体に血液を垂らしての比重チェックはしなかったんですよねぇ。その代わり、鉄分を調べるといって指先から血液取られて機械で測っていたので、比重は鉄分量に関係するんだな、と思っていた私です。(汗) でも、これは比重というより貧血チェックだったんですね。では、比重はいつ調べていたのか?ってことになりますが、きっと知らぬ間に調べていたのでしょう。

それにしても、ソファーの間に落ちて行くらすかるくん、何度見ても笑っちゃいます。

>kikiさんへ、

コメントの少ないうちのブログに、いつも足跡残してくださって本当にありがとうございます〜。
CTの雪はだいじょうぶですか?

鉄分と比重も関係あるといえば関係あるんですよ、間接的に。
ヘモグロビンって、血色素って呼ばれるけれど、分子中に鉄分を含んでいるので、「鉄分が不足=ヘモグロビン低下」 で、比重もたいてい軽くなる。
もともと比重は、ヘモグロビン値などの簡易検査が発達していないときに、貧血などの簡単な「めやす」として利用されていたものなので、アメリカでの献血時には使われないことがほとんどですよね。

献血で

はじめまして。
今日献血で比重が低い、と言われました。
今まで20回ほど献血してきましたが、はじめて言われて、ちょっとショックでして、、、

ネットで「血液の比重」で検索してて、このブログを見つけました。

説明を読んで、ほっとしました。
鉄分をしっかり取ろうと思いました。
ありがとうございました。

はじめまして

>hahase253(ははせつこさん)へ、

コメントありがとうございます!

20回も献血していて今回初めて比重を指摘されたのなら、ほとんど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
(何度も低比重が続いたり、急激に体重が減ったり体調の変化があったら、そのときは低比重の原因を調べてもらってくださいね)
ビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれるので、ビタミンCも忘れずに♪

Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

