

楽しいジョギング?

ひさしぶりの「健康志向の人が犯しやすい間違い」シリーズ
今日はお母さんのお友達のおはなし

アリゾナ在住のお友達 健康のためにジョギングをはじめました
暑くもなく寒くもない最高の季節を迎えているアリゾナ州で 無理のない距離をゆっくりと 呼吸に集中しながら走っているそうです

03042010 すたすた

ただ どうも走った後にいつも頭が痛くなるんだって
しかも 心地よい疲れというよりも むしろ形容しがたい気だるさを感じると言います

で お母さんの質問攻めがはじまった・・・・・
無理のない距離って? 
ゆっくりしたスピードって? どのくらいの距離を何分で走ってるの?
足にあったジョギング・シューズ履いてる? 
帽子かぶってる?
サングラスかけてる? 紫外線対策は?
ジョギング前後の水分補給量は? 何飲んでるの? どんな頻度で?
ジョギング前後の食事は? 
足腰に負担の少ない姿勢・フォームで走ってる?
走っている道路のコンディション(アスファルト舗装 or 土かなど)は?
平坦な道? それともアップダウンの激しい道を走ってるの?
交通量は?

お友達は ほんとうに無理のない距離をのんびりと足腰に負担がかからないように走っているようです
水分やミネラルの補給も問題なし
帽子もしっかりかぶり ウェアやシューズも完璧
熱中症や紫外線対策も万全
ただ 交通量の多い車道横の緑たっぷり歩行者専用道路を夕方に走っていました

交通量の多い道路といっても 土地が有り余るアリゾナの道路は日本と比べると車道と歩道の間も長く 道路脇には木がずらっと植えてあって緑たっぷりで 排気ガスの臭いがぷんぷん〜っていうものではないんだよ
一般道では 事故や工事以外では渋滞もないしね
でもやっぱり車からの排ガスは「少ないから大丈夫」っていうものではない 

ジョギングをする = エネルギーを補給するために身体中の細胞が酸素を欲しがる = 呼吸が早くなる
当たり前だけど とても大切なこと
健康のためのジョギングで 身体に有害な排気ガスを大量に吸入していたら本末転倒だよね!

喘息などのアレルギーを持っている人はもちろん そうでない人でも喉がいがいがしたり 呼吸が苦しくなったり 頭痛がしたり 疲労感が抜けなくなったり いろいろ不調がでてくる場合がある
ちょっとでもおかしいな?と思ったら お母さんのお友達のように「身体の声」に耳を傾けてみて!

ちなみにお母さんは プラスチック(ゴム?)や消毒薬の臭いが充満した特定の某ジムで運動を続けると頭痛がしてきます
これも排気ガスではないけれど 揮発性の有機化合物に対する身体の反応だと思う
(たぶん シックハウス症候群や 有機化合物過敏症の一部だね)

さて お友達はコースを見直し 交通量の少ない朝に走ることに変更しました

で 頭痛と気だるさがどうなったかって?
翌日からなくなったそうです
あまりに劇的な効果に お母さんもお友達本人もびっくり

せっかく始めたジョギングも やり方を間違えると健康に逆効果だったりします
問題は排気ガスだけじゃないよ
上でお母さんがお友達にした質問を 一度ご自分にも当てはめてみて!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

