

なみだの半月板損傷

どかっと降っては また晴れる
春との距離は 広がったり 縮まったり
いやいや 少しずつ少しずつ春に近づいている(はず!)

03052010 ぽかぽか

太陽に照らされると暖かいので 外を歩いて郵便物を取りに行こう!

雪で歩きにくい! ぶー 03052010(2)

03052010(3)

明日には ここもシカの足跡でいっぱいになるんだろうなぁ

03052010(4) 手足が冷えてきた!帰ろうよ!

ここ数日 お母さんはゆっくりゆーっくり歩く姿勢に注意しながら散歩してます
というのも どうやら左の膝の半月板(外側)を痛めてしまったみたいなんですよね
(半月板ってのは 膝の関節の間でクッションのような役目をしている軟骨のことで 各ひざの外側と内側にひとつづつ、両膝で合計4つある)

右ひざの外側半月板は 中学生だったか高校生だったか とにかく遠い(!)むかしから既に調子悪くて ハイキング時にもサポーターは欠かさなかったんだけどね
左にもきちゃったよ〜

お母さんの両膝の外側半月板は 家族歴からして先天的な形態異常の「円板型」半月板だと思うの
これ 普通よりも厚くて大きいために傷みやすい
こどもの半月板損傷は ほとんどの場合 この円板状半月板損傷だといわれています
お母さんも 若い頃から右膝を痛めていたこと 家族に同じ症状の人がいること などから両ひざをきちんといたわってきたつもりだったんだけどね〜

保存治療には 
1)ふとももの筋肉(ハムストリングス&大腿四頭筋)の緊張を和らげるストレッチ運動と筋力強化
2)立ち姿勢の見直し
3)軟骨&関節サプリメント
などがあります

膝に関わる筋肉 とくに太ももの筋肉が緊張していると 膝関節に変な負荷がかかってクッションであるはずの半月板にも負担が大きい
半月板損傷の患者さん ふとももの筋肉が固い人が多い
お母さんも 伸ばした足は90度くらいしか上がりません・・・身体かたいです
もちろん優しいマッサージとストレッチ運動を日課に追加しましたとも

立ち姿勢も膝への負担に関係しています
お母さんは 少し膝がそりかえったように膝が伸びた(伸展)立ち方をします
足の短さを補うために(?)ヒールがあるクツを履いたときなどは 膝がぎりぎりまでそってます
これ 膝の関節面が傾くために 間のクッションは斜めに押しつぶされてしまう
半月板が痛んでいく原因のひとつです(けっこう忘れられてるけど)
さっそく クローゼットにしまい込んでいたクツの中敷きを引っ張りだしてきたよ
整形外科のお友達に作ってもらった オーダーメイドのインソール(医療用の靴中敷)の存在をすっかり忘れていた・・・・
インソールをクツに入れると 立ち姿勢での膝への負担(関節面の傾斜)を正してくれます

最後の関節用サプリメントは 人によって必要なものが少しずつ違うこともあります
これはお母さんが膝のために摂ってるサプリメント成分の覚え書き

軟骨サプリメントA
グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸 コラーゲン(TypeII) MSM リシン プロリン ビタミンC
(リシン(英語ではlysine/ライシン)とプロリンは コラーゲン修復に不可欠なアミノ酸)

消炎&鎮痛サプリメント
ターメリック(ウコン Turmeric) デヴィルズ・クロウ(Devil's Claw) ボスウェリア(Boswellia インディアン・フランキンセンス Indian Frankincense/インド乳香) ケルセチン ブロメライン

前者は 加齢とともに膝軟骨のうるおいが減ってきている(涙)かもしれないので しばらく飲み続けるつもり
後者は 痛みと炎症がひくまで短期間使います

弱者に冷たいアメリカの医療システムで内視鏡手術を受けるなんてとんでもないことなので 手術ではなく保存療法で修復をはかるぞ!!!自然療法がんばれ!!!!

(追記:6月6日
3ヶ月後の6月5日 久しぶりの山登りハイキング(Vallecito Creek Trail)に挑戦
両膝とも調子いいですよ!! 半月板損傷からの復活ハイキング http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-412.html

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

