

ローフード・ダイエット

まずは アイルランド系アメリカ人の義理母さん(トトロさんの継母)
Happy St.Patrick's Day!!

さてさて毎日違うシカが入れ替わり訪問する我が家(全部違う日の写真だよ)

03172010 最初は遠くから

かなり接近! 03172010(2)

03172010(3) 兄妹?

雪が溶けている部分の草や ジュニパーの実などを食べるシカ
動物たちは 基本的に調理した食品を食べない「ローフード・ダイエット」実践者たち

03172010(4) ネコも本来は生食

「ローフード・ダイエット」は その名のとおり食材を生に近い状態で食べる健康法
生野菜や果物・煎っていないナッツ類 そして肉や魚を 生か短時間低温加熱調理で食べるの

食品に含まれる栄養素や各種酵素が調理の熱によって壊されることなく摂取できるので身体が喜ぶ!らしい
日本で「生食ダイエット」とか「酵素健康法」とか呼ばれるのはここから
いろんな本も出ているし 試してみた経験がある人もいらっしゃるかもしれませんね

ただ このダイエット 他の健康法といっしょで「すべての人に効果抜群!」というものではありません
また日本では「健康法」としてよりもは「痩せるためのダイエット法」みたいに宣伝されているのもちょっと気になります(日本人そのまんまで充分細いですから〜)

人それぞれ体質や生活習慣そして持病の有無など異なり 誰ひとりと「全く同じ」ヒトはいません
この健康法が向いているヒトもいれば 逆に向いていない場合があっても当然だよね
(これは 健康関連・ぼくのブログの内容すべてに当てはまることだよ)

ローフードダイエット発祥の地・アメリカでは 基本的に野菜よりも 脂肪やお肉や加工食品の消費が極端に多くて食生活そのものがものすごく不健康
生食ダイエットにすると お肉やお魚を大量に食べられないし 調理に使う油の量は減るし 必然的に野菜摂取量が増えて おでぶさんの多い(ほんとに多い!)アメリカ人向きの健康法なのです

ただ言い換えれば 根野菜を含むお野菜や大豆・海藻類たっぷりなうえに 素材の味を活かしたシンプル調理が基本の「伝統的な日本の食事パターン」に慣れ親しんでいる日本人にはあんまり必要ないダイエットと言えるかも
あ もちろん ハンバーガーやピザを大量の炭酸飲料で胃のなかに流し込むアメリカ式食生活が多いというヒト達には メリット充分ですけどね

しかも 実は 日本人を含めアジア人にはローフード健康法に向いていないヒトが多い

「やせ気味 食べても太らない 細長い顔&体型 顔色すぐれないもしくは色白(もともと色白の意味ね) 疲れやすい 肉嫌い」タイプの人たち・・・・・残念だけどローフードダイエット向きではない可能性大だよ
一般論だけれど このタイプは欧米では少なく 日本人など東アジア系に多い

もともと食べても太らない人が「痩せる」目的でローフードダイエットを始めるとは思えないので この人たちは「不調&疲れ」を改善したり デトックスするための「健康法」として興味を持たれたんだと思う
でもこのタイプの人が生食ダイエットを日常的に続けると 身体を不必要に冷やしたり 動物性タンパク質の不足などからエネルギー不足になってしまいます
生に近い食材中に「熱に弱い天然の消化酵素がそのまま含まれている」のは確かなのですが もともと体内で合成・分泌される消化酵素が不足気味な上記の人たちには 調理された食品のほうが消化しやすいのが事実です

生食した食べ物の消化&分解に必要以上のエネルギーが費やされると 身体は活動を控えて横になりたがります(例えば 食事のあとに眠たくなるのは できるだけたくさんのエネルギーを消化活動に分配するための自然のなりゆき)
つまり もともと痩せ形&色白 疲れやすいタイプの人には 日本の伝統的な野菜の食べ方である「煮炊き」した状態の食品のほうが身体に優しいわけ

ローフードそのものは 栄養の面からも優れた部分も多いので 例えば 朝ご飯に新鮮な野菜や果物ジュースを加えたり 夕食に刺身や和え物を加える日を増やしたり〜 と 無理のない程度に取り入れるのが一番だと思う
「生」にこだわるよりも「新鮮なもの」を「化学調味料とかを加えず」に「ささっと調理」して「おいしく楽しくいただく」ことを心がけてたら充分健康的だと断言します!

アメリカでローフード・ダイエットを薦められて試してみたのに調子がすぐれない というアジア系患者さん けっこう多いんですよね〜


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

