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中性脂肪ふたたび

らすかるが上をむくと また何かが落ちてくるんやないかと不安になる・・・・
(前回 白頭ワシが降ってきました

03182010 あ ひこーき♪

さて 突然話しが変わりますが・・・・
「中性脂肪」「トリグリセリド(トリグリセライド)」「TG」などのキーワード検索で ぼくのブログにたどりつかれた方が多いことに気がつきました
検査値としての中性脂肪のおはなしは以前にこちらでしましたので参考にしてください
(わぁ〜1年半も前の記事だ!変わってないなぁ ぼく)

血液中の中性脂肪値を測ったのが血液検査のTG値
中性脂肪が脂肪細胞中に蓄えられたものが いわゆる体脂肪!
つまり血液中の中性脂肪値が高いということは・・・・・・健康に悪いだけでなく肥満の第一歩かもしれません

繰り返しになるけれど コレステロール値(HDLやLDL)は正常範囲内なのに 中性脂肪(トリグリセリド、Triglyceride-TG)のみが異常値の場合 炭水化物や脂肪分の摂り過ぎが原因かもしれませんよ
食事の内容を見直して炭水化物や脂肪の量を減らしてみてください
1ヶ月ほどで中性脂肪値がぐーんと下がるはずです

脂肪は 常温で固まる動物性脂肪を減らし さらさらの植物性脂肪(オリーブ油 亜麻仁油 キャノーラー油 ひまわり油 ごま油・・・)を摂るように

そして 炭水化物は中でも特にシンプルシュガーと呼ばれる 食物繊維や栄養素の少ない精製された製品を減らすのがカギ
白米よりもは玄米や雑穀米
精製&漂白された薄力粉よりも 全粒粉やそば粉
精製されたお砂糖(上白糖・グラニュー糖 そして上白糖を加工した三温糖)よりは ブラウンシュガーや黒砂糖・赤砂糖・きび砂糖を
ふんわりやわらか白いパンよりも 全粒粉入りのパン
ホットケーキミックスは 全粒粉やそば粉やコーンミールにきび砂糖を加えて自作
お好み焼きなら いつもよりキャベツを増やし 粉を減らして山芋たっぷり
おうどん食べるなら 麺よりも具たくさんのものを
スナック菓子や甘いおやつの量を減らして 代わりに果物を
バタークッキー キャラメル ドーナッツなどは シンプルシュガーの固まりなのでできるだけ控える
炭酸飲料をやめて お茶やお水に
ご飯たっぷりよりも おかずメインの食事へ・・・・

こうやって具体的に羅列したら ひとつくらいは自分でもできそう?
粉もの大好きな関西人のお母さんは お好み焼き&うどんを減らす気は全くないようなので その他の部分でシンプルシュガーを減らす努力をしています

あ お母さん 中性脂肪はもともと全く正常ですよ
シンプルシュガーを減らすのは 血液中の中性脂肪を減らす目的やダイエットだけじゃなくて 健康的な生活のためにもいいんだよ!
あと ま 当たり前といえばあたりまえだけど・・・・適度な運動で余分な体脂肪を燃やすのも中性脂肪値を減らす近道!!! 本文で触れるのすっかり忘れてた・・・・・


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
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Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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