

アメリカも国民皆保険導入へ!

今晩(ワシントンD.C.22日早朝)アメリカの医療保険改革法案が議会をパス!

まだまだスムースな法案実施のためにはたくさんの山があるだろうけど 「お金」がものをいう歪みきったアメリカの医療保険制度&医療システムにやっと変化が!!!! と思うと すごく感慨深いです

パブリック・ヘルス(公衆衛生)を大学院で勉強していたとき 「国民皆保険は不要」と言い切るクラスメイトたちと3日間 白熱した議論をしたことを思い出してしまった・・・
国民皆保険の恩恵を受けてきた留学生(日本 イギリス カナダの3人)で 9名のアメリカ人に皆保険の必要性をあの手この手で必死で訴えたっけ・・・
9年前のこと
懐かしい〜

代替医療がどのくらい保険適応になるのか等 まだまだ不透明ですが・・・とりあえず医療現場での貧富の差がこれで少しでも是正されることを思うと とにかく喜びたい!

ここアメリカでは 患者さんが持っている保険の内容(ふつう お値段のはる保険ほどカバーされる治療範囲が広い)によって 治療の内容が変わってきてしまう
つまり患者さんは医療現場では決して平等に扱われているとはいえなかったアメリカ

医師の立場からは 必要な処置なのに患者さんの保険がカバーしてくれないので諦めないといけなかったり 保険会社に直接電話して説得を試みたり(成功することはほとんどなく時間とエネルギーの無駄に終わる)
「医師ではなく保険会社に臨床処置の決定権があるようなもんだ!」と愚痴をこぼすことに
(詳しくは マイケル・ムーアのSickoなどのドキュメンタリーを見てね)

まだまだ利益中心の保険会社支配の医療システムであることに変わりはないし 保険会社の顔色を伺いながら治療方針を決めていかなければならない状態は続きそうだけれど より多くの人が医師の診療を受けられるようになるのは素晴らしいこと
とにかく 医療技術は優れていても 医療システム崩壊寸前だったアメリカにとって 歴史的な一歩であることに間違いはないと思います

03212010 今日も木登り(本文と関係なし)

そしてこの機会を 国民皆保険をちょっと乱用気味な感じの日本(あれ風邪かな? → 家でゆっくりせずに病院に行ってお薬を飲めないほどどっさりもらってくる)のシステムを見直すきっかけになるといいなぁ とも思う
(ぶつぶつ・・・)


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

CO-PAYに苦しめられているビンボー人の我が家としては、改革は必須と祈るような気持ちでおりました
医者が必要だと言ってる検査・薬を保険会社が却下する
・・・そんなあり得ないシステムに何度煮え湯を飲まされてきたことか
共和党員が全員反対ということで、これから山あり谷ありだと思いますけど、今回の採決が「前進」であることを信じたいと思います

大切な大切な「はじめの一歩」

はとこさん、こんにちは〜

確かにまだまだイバラの道だろうけど、とにかくこの「最初の一歩」を踏み出せるか否か、ってのがカギだと思っていたので素直に喜んでます!

コネチカット(West Hartford)の義理両親は、共に大手保険会社を早期退職した悠々自適カップルだったのですが、会社をクビになって自営業をスタートさせた息子(トトロさん)が既往症のために保険加入を拒否され無保険という現実を前に、目が覚めたようでした
トトロ家は、Co-Payにさえ見放された超ビンボ夫婦です(正直 毎日が怖いですよ)

ネコの保険も、ブーちゃんやアナちゃんのお話を聞いていると「考えないとあかんなぁ〜」と思うんだけど・・・人間が先かなぁ(申し訳ないなぁ)

とにかく健康第一でがんばらねば!
(バカ高い医療費にもメスが入ってくれへんかなぁ)
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

