スポンサーサイト


おふろでデトックス

4月なんだから・・・春だよね?

04012010 白いヤツ?

雪が降ろうが 朝晩の気温が氷点下だろうが やっぱり春!
春といえばスプリング・クリーニング
年末大掃除の習慣のない欧米では このぽかぽかの春が大掃除の季節です

もちろん身体のクリーニングをするのにも最適な時期
周りにもダイエットを始めたり プチ断食してデトックスをしたりする人が多い春

ほら 春野菜って苦いものが多いでしょ
この「苦み」成分の多くは 消化酵素をたくさん含む消化液(唾液・胃液・胆汁)の分泌を促したり 肝臓機能を高めたりするので 春野菜をたっぷり食べることでダイエットやデトックスをするのは自然の理にかなっているってわけ

うちのお母さんはといえば・・・・トトロさん(お父さん)出張の10日間 食べたいものだけをどかっと食べる「ぐうたら食生活」を満喫していたので とてもじゃないけど食事で身体のクレンジングをするのは無理・・・らしい
(食事でクレンジングっていうのは プチ断食したり 春野菜をたくさん食べたり 炭水化物を短期間完全に断ったり デトックスにいいハーブを集中的に摂ったり・・・・・・他にもいろいろあるけど とにかく続けるためには けっこう強い意志が必要なの)

そこで 食事で身体のクレンジングが面倒くさい人には 「おふろ」
お風呂前にたっぷりお水を飲んで 血行をよくして どんどん汗をかいて・・・・
ダイエットにもデトックスにもいい「おふろ」

ここ1週間 お風呂につかってお水を飲みながらDVD観たり本を読んでるお母さん
日本のお風呂ではDVDや本は無理だろうけど できるだけじっくりゆったりお湯につかって 汗をじんわりかく工夫をしてみよう!

1.熱すぎるお湯は長くつかることができないので避ける
2.胸までつかると心臓に負担がかかるので 長湯するとドキドキするような人は腰湯(半身浴)や足湯を試してみる?
3.頭や首に冷たいタオルをあてると全身の血行がさらによくなるよ
4.お風呂前にしっかりお水を飲む
5.無理をしないで のぼせそうになったら湯船の外に出て
6.香料のきつくない入浴剤や エプソムソルト(硫酸マグネシウム)をお湯に入れる

プチ断食やデトックスはやり方を間違えると危険な場合もあって 自然療法医も患者さんひとりひとりに合わせて計画をたてるほど実は難しい
その点「おふろで汗かいてクレンジング(デトックス)!」は 心臓に負担をかけないように熱すぎないお湯でじわじわ汗をかくことに重点をおけば 比較的安全で手軽にできるいい方法だよ

スプリング・クリーニングに「おふろ」はいかが?

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

ラスカルくん、久しぶり♪
実は私も先日プチ断食をしていたのだけれど
あれは私には向いていないと言うことがわかりました!笑
本当に精神修行だね・・・。お風呂で半身浴をして
汗をたくさんかくのは好きなんだけどそれもデトックスなんですね、これからもっと頻繁にしようと思いました。

アガベの記事、とっても興味深かったです。
今まで、アガベは体に良い物!って思っていました。
そのアガベに関して一つ質問です!
糖尿病患者の人が使用する場合は体に良い・・・んだよね?!

プチ断食は拷問だよ〜

>cocofulさんへ、

やっぱりラクして健康&きれいになりたいよね!
おふろはいいよ〜。
(日本のお風呂がなつかしい)

アガベと糖尿病、新しいエントリーの題材にいただき!
本文参照してくださいね。
(私は、糖尿病の義理父にアガベはNOって言ってます)
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

