スポンサーサイト


アガベシロップと糖尿病

アガベシロップは 糖尿病の人にいいのか?
cocofulさん(@LA茶房)から質問がありました
「いいとは言い切れません」 ってのが ぼくの返事

04022010 曖昧な・・
昨日の雪はもう溶けたので 外でネズミ・ハンティング(この30分後からまた雪)

血液中のグルコース(ブドウ糖)濃度が激しく上下しないように 食事のタイミングや内容 投薬のタイミングなどを注意深くコントロールしないといけない糖尿病患者さん
ほんとうに大変ですよね
甘いものが食べたい時だってある
お医者さんは 普段使いの甘味料として 血糖値をあげない糖アルコールのステビアなどの甘味料を薦めてきたと思います

そこに 超高果糖(フルクトース)でブドウ糖をほとんど含まないアガベシロップが登場し 「GI値が低いので糖尿病にいい」と製造会社が宣伝文句に使い始めた
ブドウ糖をほとんど含まない = GI値が低い = 血糖値をあげない  のは事実
でも フルクトースの摂り過ぎが引き起こす害が問題にもなっているんだよ
糖尿病の専門医の中にも 超高濃度フルクトースが糖尿病患者さんにベネフィットがあるのかどうか臨床検討するべきだ という意見の人が増えています

まず何度も言っているように フルクトースは中性脂肪値を増やします
2型糖尿病の原因のひとつに肥満が疑われているように 肥満(中性脂肪過多)はインスリンの感受性を低下させる懸念があるの
また糖尿病治療の2大柱は 血糖値コントロール(高血糖の予防)と合併症予防
血液中の中性脂肪の長期にわたる上昇は いろいろな臓器や血管に悪影響を与えるので 合併症予防の面でもプラスになるとはいえない

その他にも フルクトースの害として「問題視されているけれどリサーチ数が充分でない」ものとして
コレステロールを上昇させる可能性
細胞に酸化ダメージを与える可能性(老化促進 血管ダメージなど)
銅欠乏をひきおこす可能性(コラーゲン形成阻害 貧血 骨への影響 コレステロール/血糖値コントロールへの影響への懸念)
肝臓へのダメージ(脂肪肝をひきおこす可能性)
尿酸値を著しく上昇させる可能性
などなど・・・・

血糖値コントロールには役立っても 合併症予防の観点(これ 糖尿病患者さんにはとっても大切)からはマイナス面が目だつ
これほどいろいろ問題点があげられているのに「いいとは言い切れません」なんていう曖昧な返事しかできないのは「糖尿病患者さんへの直接的な影響を検討したリサーチ結果がない限り 臨床の世界では断言できない」から
うん それだけ
ぼくのお母さんの患者さんには お母さん個人の意見として「おすすめしない」とはっきり言っています

あ あと 糖尿病の人が甘いものを食べる時っていうのは「甘いもの食べたーい」という衝動というよりもは ちょっと血糖値が低めになってきたのかな〜 ちょっと身体がだるいなぁ というときに血糖値を軽く上げるために口にすることが多いと思う
この状態でアガベシロップを使った手作りクッキーやケーキは・・・・おわかりのように血糖値をあげてくれないので逆にとっても危険ですよ

アガベシロップは健康にいい?(こちらから)
果糖が必要なケース(ここです)
も合わせて読んで 参考になったと思ったら ↓のランキングもよろしくね♪

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

とっても詳しい説明、ありがとうございました♪
合併症予防の観点とか本当にそういうシリアスな面から
考えてもあまり良くないんだね・・・。
実は実家の父にもアガベを日々の
食事の調理に取り入れては?とお薦めしようかと
思っていたの。
中途半端な素人の考えでは、逆に悪影響になるところでした!!
あぶない、あぶない~。助かりました!!

アガベ人気すごいからね〜

>cocofulさんへ、

お役にたてて嬉しいです♪

今のアメリカでのアガベ人気はすごいからね、ほんと。
おおげさな宣伝文句って、半信半疑で聞くのがちょうどいいんかも・・・。

参考になりました

はじめまして。
アガベシロップを検索して辿り着きました。

最近購入したレシピ本で、初めてアガベシロップのことを
知りましたが、身内に糖尿病患者がいるので、ちょうど
いいかなと思ったところに、こちらのブログを拝見し、
早まって買わなくてよかった、と思いました。

できるだけカロリーが低くて食べ応えのあるおやつを
手作りしたいなーと思うのですが、なかなか難しい
ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

甘味料に関しては「ほどほど」が一番かも〜

>YUKIさんへ、

はじめまして。コメントありがとうございます!

カロリーが低くて食べごたえのあるおやつ・・・ほんと難しいですよねぇ。
(栄養バランスがいいおやつといえば、りんごの丸かじりとかアーモンドをぽりぽり?)
何かいいアイデア思いついたら、教えてくださいね。

いろいろな角度から

アガベシロップ、まだまだリサーチが必要なようですね。
血糖値を上げない、という点だけでなく、いろいろな角度からほんとうに健康にいいのか、リスクはないのか、をしっかり検証してほしいですよね。
記事、勉強になりました。
(ランキング、応援します)

「果糖シロップと糖尿病」リサーチは今後増えるでしょうね

>けちゃさんへ、

はじめまして。コメントありがとうございます!

けちゃさんの糖尿病サイト、拝見しました。
ためになる重要な情報が、とてもわかりやすく整理されていて、けちゃさんの「糖尿病患者さんや予備軍さんと、その家族たち」への愛情みたいなものを感じます。

私の患者さんにも糖尿病罹患者やボーダーラインの方が多いのですが、厳しい「自己管理」を続けて行くためには、家族や友達の理解や、患者さん同士の交流、錯綜する情報の整理などがとっても役に立つ、と口を揃えておっしゃいます。
(彼らは日本語を理解しないアメリカ人なので、けちゃさんのサイトを紹介できないのが残念)

生活習慣の改善は容易ではありませんが、少しでもその後押しができるように、お互いこれからもがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

>鍵コメさんへ、

はじめまして、こんにちは。

アガベシロップ、今は生協さんでも手に入るのですね。

日本でも「GI値が低いので血糖値があがりにくい」っていう部分を前面に出しているのか、「糖尿病の家族のためにアガベ」という方々の相談をよく受けるの。
危機感を感じてこのブログエントリーを書いのだけれど、なんだか全然改善していないですよね・・・・。
(アメリカでのアガベブームは終わったみたいですが)

1年半も前の記事を見つけてくださってありがとう。
読んでくださってありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お父様思いの鍵コメさまへ

>鍵コメさん2へ、

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!

砂糖のかわりになる甘味料、個人的には生はちみつや100%ピュアなメープルシロップを好んで使っています。
(フルクトース/果糖含有量が比較的少なく、糖分以外の有効成分やミネラルが豊富)

ただ、100%完璧な甘味料っていうのは「存在しない」ですよね。
基本的に甘味料は嗜好品であって「健康や美容にいい」ものではないという考えです。

お尋ねの「メープルシロップや生はちみつにも問題点はあるか」については、お父様の闘病の内容や食事療法の目的が私には分かりませんのでお答えしにくいです。

こちらの記事に辿り着かれたということですから、糖尿病なのでしょうか。
糖尿病の代替糖としてはステビア(天然のもの)も考えられてはいかがでしょうか。

ステビアは、アメリカでは食品添加物としてはまだ認められていないけれど(日本ではOK)、健康サプリメントとして人気があるという奇妙な甘味料です。

賛否ありますが、マイナスイメージで取られていた部分(妊婦への影響等の副作用)を否定するものが最近になって増えており、アメリカ国内での議論をじっくり観察していると、「あ〜、企業の力っていうのが国の食品添加物の認可にも大きく影響するんだなぁ」「個人の健康よりも、大企業の利益のほうが優先されるのかな〜」となんとなく思ったり・・・・(愚痴ですが)。

ステビアを批判する方達の意見に「アメリカで食品添加物として認められていない(イコール)危険!」というのを目にしますが、臨床医の合意とは少しずれているように思いますね。

天然のステビア(キク科の植物)には少し特有の臭いがありますが、慣れると問題ないですよ。
自然のハーブで血糖値をあげないので、大量に摂取しない限り糖尿病の方にも心配のない甘味料です。

あと甘味料だけにこだわらず、甘いものと一緒に、繊維質の多いもの、ねばねば成分の多いもの、クエン酸を含むものなどを摂るのはいかがでしょう?
どれも糖分の吸収を抑制するといわれているものですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お父様思いの鍵コメさま

>鍵コメ2さんへ、

そうでしたか。
いただいたアドレスのほうに返信しましたので、確認してみてくださいね。

Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

