スポンサーサイト


タフな野菜 ケール

あ〜 らすかる
そんなに必死になって生えてきたばっかりの雑草を食べなくても・・・・
あと1週間もすれば そこらじゅう草だらけになるんだよー

わしわし 04172010

デュランゴの春はかなりゆっくりやってきます
まだまだ朝晩は氷点下なので うちの有機野菜畑もまだまだ閑散としています

それでも1m以上の雪の下で長い冬を越し 緑の葉を付けはじめた子たちもたくさん!
冬の寒さに強いらしい オレガノ タイム レモンバーム ミント イタリアンパセリ グリーンオニオン といったハーブや いちご はもちろんのこと
一年草のシラントロー(コリアンダー)や チンゲンサイ レタス 小松菜 が こぼれ種からいっぱい発芽!
霜に負けずにがんばれ!

そしてこちらはケール
なんと 去年大きく育った株の途中から新しい芽が・・・・
(あっという間に雪に埋もれてしまったので 引き抜かずにそのまんまになってた)
こんなにタフだったとは・・・

04172010(2) ほらほらっ

栄養分・ミネラル・植物繊維たっぷりの緑黄色野菜 ケール 
ビタミンA ビタミンKがずばぬけて豊富なだけでなく ビタミンCやカルシウムもたっぷり
また 同じアブラナ科のスーパー健康食品ブロッコリー同様 スルフォラファンも豊富
(スルフォラファンは 抗酸化作用に優れ 解毒・がん予防・生活習慣病予防・老化防止などに期待できる成分なんだけど 詳しくはブロッコリーのこちらこちらの記事を ぜひ参照してくださいね)

ケール 日本の青汁の材料なんだってね(最近になって知った)
大量生産の青汁だと 新鮮さとか農薬使用とか心配なこともあるけれど 家庭菜園だと心置きなく食べられるよ
去年 種から育てたケールは 6月から雪に埋もれるまでずっと食べても食べても追いつかないほどぐんぐんわんさか大きくなった
(農薬は使わず 唐辛子/にんにく/コーヒー手作りスプレーだけで)
炒めたり蒸したりして食べると 苦みもそんなに気にならなくておいしいよ!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

日本では・・・

ニンニクとトウガラシとコーヒースプレーのレシピ教えてください!
日本ではニンニクとトウガラシと木酢液で作るんですが、コーヒーは初めて聞きました。興味シンシンです!

あら困った・・・

>yukiさんへ、

レシピなんてものないんですよ。困りました・・・。

唐辛子を数本、にんにくを数かけ、あまりもののコーヒーとお水をミキサーに入れてガガガッーと撹拌して濾したものを使いました(要冷蔵)。

鼻を近づけるとつんっとし、触った手で目をこすると涙がばーっと止まらないくらい強烈でしたが、植物に影響はありませんでした。

って、こんな適当な説明、ハーブの先生にお伝えする内容じゃないですよね・・・。スミマセン。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

