

Earth Day 2010

明日22日はEarth Day(地球の日)
ぼくたちの環境と地球の健康を考える日
せっかくだから 庭でランチしながら環境のことを語り合おう!ってことに

04212010 ぼくも♪

お弁当(残りものを詰め直しただけ)を広げながら 環境にいいことできているか確認

使い捨て製品(紙のコーヒーフィルターや紙ナプキンやペーパータオル)を極力使わない
ジャムやパスタソースの瓶は洗ってすべて再利用し 
生ゴミは堆肥(コンポスト)に 紙やプラスチックや瓶はリサイクル
新聞はやめてインターネットでニュースを確認
ぼくたち ねこのおトイレは 土に返りやすい古紙リサイクルの猫砂
車はそれぞれが持っているけれど できるだけ相乗りできるように計画をたてて
野菜や果物は季節のものを地元のマーケットで買うようにしたり 庭で無農薬有機菜園に挑戦したり
庭の水やりは ためた雨水を併用したり
冬の暖房は薪ストーブをメインに 
夏の冷は・・・子ども用ビニール・プールに足をぽちゃんとつけて

04212010(2) ごはん

なかなかよろしいんでないの? ってことで 次はこれからの目標

歯みがきの間に お水を流しっぱなしにしない
電子レンジを使うのを極力ひかえる
冷蔵庫の中のものを腐るまえに使い切る!(・・・けっこう苦手なの)
家族いっしょに過ごす時間を増やす(ひとつの部屋以外の電気を全部消す)
使っていない牧草地に流れる灌漑用のお水を 他に利用できないか考える
こうもり用の巣箱を家の近くに設置する(薬品を使わなくても こうもりが蚊を食べてくれる)
有機菜園でできた食べきれない野菜は ご近所さんや郵便屋さんにさしあげる

ごはん・・・ 04212010(3)

油汚れのない使用済み食器は 食器洗い器を使わずにささっと手洗い
Thriftストア(中古でもまだまだ使えるものを売っているお店)をもっと利用する
車の中に荷物を積みっぱなしにしない(燃費をあげる努力をする)
洗剤を自然素材なものに一本化する(今はまだ 窓ふき用、お風呂用、床掃除用、テーブル用と全部ちがうモノを使っているのでボトルだらけ)
ごみが落ちているのをみつけたら拾う 他人のゴミも積極的に拾う

04212010(4) ごはん?
(人間用ランチの残り物を狙っていたらすかる 収穫なしでむちゃくちゃ不機嫌)

他にもいろいろ話したんだけど忘れちゃった (メモをとるべきでした)
ま とにかく できることから少しずつ
去年のEarth Dayにもピクニックランチしてたんだ・・・ 進歩なし)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

日本では・・・

4月22日は良い夫婦の日(だそう)。ピクニックランチはダブル効果がありましたね!珍しいらすかるちゃんの仏頂面!(笑)

No title

実行できてるのもあれば、わかっちゃいるけどなかなか
できないのもあります
電子レンジの使用を控えるのとか・・
でもこういうの考えるのいいですね 自己啓発になって
アメリカ人ももっと考えろー!
使い捨てのお皿とかタオルのCMバンバン流してる場合じゃないぞーーヽ(`Д´)ノ

Earth Day当日は雪でした・・・

>yukiさんへ、

らすかるいわく、4月22日は 良いにゃんにゃん(ねこ)の日だとか。

>はとこさんへ、

アメリカ人って、使い捨て製品だとか、できあいの温めるだけのTVディナーだとか、ほんと 「なんでそんなに時間ないん? いったい普段何やったはんの?」って不思議になりますよね〜。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

