スポンサーサイト


健康の素ビタミンD

去年 花が咲く直前に全部シカに食べられた12株のチューリップ
夏の終わりには もぐらがトンネルを次から次へと掘りまくり・・・・
あ〜 球根たち全滅かなぁ・・・と あきらめていたんだけど

なんと2株 花が咲きました!(まわり 雑草だらけだね)

04262010 咲いた〜♪

週末はかなり寒い毎日だったけれど 太陽が出た瞬間に外へ飛び出すぼくの家族

チューリップを含むすべての植物が太陽の光で光合成するように ヒトは太陽の光を浴びて冬の間に不足しがちになってしまったビタミンDやセロトニンを身体の中で合成するんだよ

とかく悪者にされがちな紫外線だけど 紫外線を浴びることで合成される活性型ビタミンDが 骨を強くしたり がんを予防したり アトピーなどの皮膚疾患の緩和に役立っているんだよ というお話は以前にここでしました
(ちなみに ビタミンDの原料はコレステロール)
最近では 高血圧や 肥満 感染症(風邪やインフルエンザを含む) 冬期うつ病 自己免疫疾患(リウマチや1型糖尿病)と ビタミンD不足の関連性に関しても議論されることが増えてきているみたい

紫外線なんて絶対にイヤ!っていう「美白がすべて」のきれいなお姉さんたちは たとえ15分ほどでも日光浴なんてとんでもない って思うのかなぁ?
そういう場合には意識してビタミンDをたくさん含む食品(お魚&きくらげ)をたっぷり食べてくださいね
ビタミンDを含む食品については こちらで触れています
(最近リンクばっかりの手抜きエントリーがほんとうに多いね ゴメンナサイ)

太陽の下でお散歩 気づかないうちにビタミンDやセロトニンが合成できるし 身体を動かすことですみずみまで酸素が行き渡るし ついでに家のまわりの小さな変化や新しい発見もできて楽しいよ

今回は 野うさぎの穴をひとつ発見!
あと ナラの小さな木の群生(今年発芽したドングリもたっくさん)も見つけたよ
うちの裏庭は 常緑樹のジュニパーと松(ピニョンとポンデローサ)がほとんどなので 秋に色が変わって葉っぱが落ちるナラの木は 季節を感じることができる貴重な木!
うれしいな〜

04262010(2) 撫でてぇ〜

そこそこ 04262010(3)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

